ホーランエンヤ ヨーイトサー

b0029438_134288.jpg
b0029438_143630.jpg
 松江にこれだけの人がいたとは驚き。
b0029438_149379.jpg
b0029438_0594410.jpg
b0029438_1226.jpg
 観光客はもちろんだが、普段着の家族連れも多かった。
 大橋川に近づくにつれどんどん人が増えていく。
 13万5千人とのこと。
b0029438_102184.jpg
 12年に一度であるが、地元の方には身近な祭りらしい。
 「覚えちょらん」(高校生?) 「今度は生きとらんで」(年金生活者?)
b0029438_1293198.jpg
 NHK以外の地元民放3局はライブ放送。

 ゲストに松江市出身の佐野史郎さんを迎えた局も。 

b0029438_1352186.jpg
 カラコロ広場で腹ごしらえ。
 蜆の味噌汁(200円)と蜆入りおにぎり(350円)はやや高い気もするが、観光客には喜ばれそう。「だんだん」でさらに有名になってしまった松江。
b0029438_2253599.jpg
b0029438_2294989.jpg
b0029438_1512969.jpg
 12年に一度とはもったいない気もするが、神事でもあり観光として毎年は無理だろう。b0029438_1524792.jpg 

 地区によっては若者が足りず大変だったとか。
 それにかなり前から準備や練習も。
 「ホーランエンヤ ヨーイトサー」の掛け声が生で聞こえてくる。
 目の前を通ると拍手が・・。初めてだったが、12年後も見たい。なによりも雰囲気がいい。
b0029438_219291.jpg
 巫女さんの船も出てました。
 袂を持って見物客に盛んに手を振ってたのが印象に。

 題材豊富も現場では一句も浮かばず。
16日(土)
 松江 平均16.2℃ 最高19.0℃(11:44) 最低13.7℃(03:13) 日照時間0.0
 宮崎 平均20.7℃ 最高24.0℃(13:51) 最低17.0℃(05:39) 日照時間5.9
          ★よろしければクリックを!人気ブログランキングへ
by ken28-575 | 2009-05-17 01:54 | 日記です | Comments(0)


<< 松江大橋の歩道に 12年に一度 >>