期日前投票

 19時37分に投票をすませた。b0029438_21441798.jpg

 投票所の松江市役所に行くと人だかりが。
 「投票ですか?車は裏の方にお願いします。係員が誘導します」
 「最後のお願い」が庁舎内の広場で?ちょっと驚いた。

 「期日前投票所」になっている市役所の広場で「最後のお願い」をする。
 これから投票する人の前で、なぜ許されるのか不思議。

b0029438_21475618.jpg これは大いに問題ではないのか?
 投票所の至近距離で選挙運動が行われていたことになる。

↑ これは市役所の二階にある投票所の入り口手前の通路から。
 投票所はかなり混み合っており若い人が目立った。スピーカーの音は投票所まで届いてこなかったが、大いに違和感を・・。
 そもそも、広場ではあるが市役所の敷地内で「最後のお願い」をすることに問題あり・・。

 市役所に向かう途中で「最後のお願い」をする二人の候補者に遭遇したが、JR松江駅前広場、そして松江駅に近い繁華街の交差点。もう一人は未確認だが国道沿いの選挙事務所前か。
 東京では党首が池袋駅の東口と西口で「最後のお願い」をしたそうだが、松江のような地方都市は県庁所在地とはいえ、そもそも「最後のお願い」にふさわしい大勢の人が集まる場所が少ないということも。

 宍道湖沿いにある市役所は土曜日で静かだろうと思って出掛けた。 ところが想定外の状況に出くわし、投票はすませたものの、松江での初めての投票は不愉快だった。

29日(土)
 松江 平均24.5℃ 最高27.3℃(11:58) 最低23.1℃(05:35) 日照時間 1.1
 宮崎 平均27.9℃ 最高31.2℃(12:05) 最低24.4℃(05:14) 日照時間 9.0
28日(金)
 松江 平均26.2℃ 最高29.2℃(13:11) 最低23.3℃(08:43) 日照時間 0.3
 宮崎 平均27.9℃ 最高32.5℃(16:46) 最低23.0℃(06:08) 日照時間10.6
         ★よろしければクリックを! 人気ブログランキングへ
by ken28-575 | 2009-08-29 23:18 | 日記です | Comments(0)


<< 比例で復活 9月号 >>