仕事初め

 午後から年始の挨拶まわり。
 原宿で下車。明治神宮への初詣ということで、ふだんは使用されていない明治神宮側のホームが外回り専用になっていた。
 まだまだ街は正月気分で、渋谷に近づくに連れ賑やかさも増してくる。やっぱり渋谷は若者が多い。ただ和服姿の女性を見ることはできなかった。
 ハチ公前交差点で信号の変わるのを待っていると、スピーカーを通して某宗教団体のメッセージが聞こえてきた。確か、去年の正月には浅草でも聞いたことがある。
 人の多いところを狙っての宣伝と思うが、明治神宮の行き帰りに聞く人もいるだろう。
 「クリスマスから寺の除夜の鐘、そして神社に初詣」の、これも日本的な一こまでもある。

   ↓写真はミレナリオの撤去をしている丸の内のビル街(3日撮影)
b0029438_1261072.jpg

by ken28-575 | 2005-01-05 00:45 | 日記です | Comments(0)


<< 陰暦ではまだ師走 スポーツ観戦 >>