理髪店

b0029438_23404295.jpg 近所のグランドでは、小学生の野球チームが練習。見ているだけで寒いぞ。
 行きつけの理髪店へ。
 先客がいたためか、今日はいつもとは手順が逆で髭剃りからスタート。髭剃りと洗髪は娘さんの担当、調髪はお母さんの担当。椅子は三つあるが、同時には二人が限界。たまたま私が着席した時に手のあいていたのが娘さんだったのだ。
 椅子に座る前にメガネを外すのは当然としても、いつの頃からか腕時計も外すようになった。さらに、靴も脱いでサンダルに履き替える。履き替えることはお母さんが覚えており、途中で頼みもしないのに用意してくれた。にくい心遣い。
 料金を払い終わると、「よかったら、どうぞ」と言われ飴玉をもらう。
 店内に流れていたTBSラジオ、かなり下品な内容で恥ずかしかった。 
 本日が「建国の・・」ということ、すっかり失念。おまけに今日が土曜日だと思いこんでいた。
by ken28-575 | 2005-02-11 23:57 | 日記です | Comments(0)


<< 風邪のため低空飛行 さぼってますが >>