衆議院選挙2014のポスター掲示板

b0029438_23505372.jpg
 
並べて気づいたが、ポスター掲示板の材質に違いがある。
 左の米子市の鳥取県第二区は、板が白っぽく塗られている。かたや、右の倉吉市の鳥取県第一区は、板そのもので少し貧相に見えしかも2枚のみ。
 掲示板の大きさなどの規格は国で定められ、板の材質は市町村に任されているということだろうが、 選挙に600億円もかかり、予算の範囲内で設置するとはいえ、掲示板の見た目の差に違和感あり。
 超デラックスな掲示板もどこかに存在するのだろうか。

b0029438_021150.jpg
 画像はお隣の島根県第一区。松江市の宍道湖。
 選挙戦前で、掲示板だけは設置されていたと記憶するが、撮影までは思いつかず。

 投票は期日前にすますことが多いが、さて? 週末は寒波到来だそうで・・。

 投票を終えると、各報道機関の出口調査が待ち受けている。選挙以外の設問もあり、前回は朝日新聞の調査員に「原発」のことを聞かれた。 今回はどんな? その設問にも興味がある。

「期日前投票と出口調査」
(2012年12月)  

     

俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2014-12-10 00:49 | 日記です | Comments(0)


<< 2014年「今年の漢字」は 日曜日 午前九時 十二月 >>