合区、安保、原発

b0029438_043194.jpg
 10日・朝日新聞・朝刊
 合区「鳥取・島根」4→2  原発安全対策 核といのちを考える 夏の甲子園
 合区に思う
 山陰は東西に約300キロ。車で東端から西端まで日本海沿いを移動すれば、高速道路も一部しかなく6時間はかかる。確かに人口は少ない。数合わせとはいえ、比例があるにしても、参議員の在り方とか色々と思う。2→4に戻すには人口を増やすしかないが、それはあり得ないし。
 3年ごとの半数改選のため実感としては2→1。候補者が乱立すれば読めないが、人口の多い島根県側の候補者が有利に決まっている。しかし下駄を履くまで判らない。隣県同士で妙な対立が起きないことを祈る。
 そもそも、47都道府県とは・・。甲子園の代表校では、鳥取、島根は単純だが都会地より出やすい。
b0029438_061958.jpg
 安保法案をめぐるニュース。今夜は各局とも台風接近のニュースがトップでした。
  
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-07-11 00:41 | 日記です | Comments(0)


<< 安保法案 暑かった 初咲き 朝顔 >>