甲子園出場支援募金

 甲子園の対戦相手を決める抽選が行われたが、先日、卒業生である私宛に封書で募金の依頼があった。
 差出人名は「○○高等学校野球部甲子園出場特別後援会」とある。
 わくわくしながら読む。
 「一口参千円とし、できるだけ各期の基準口数以上を目安にお願いします」とあり、私の場合では三口以上ということになる。はい、それで。
 ところが「募金目標額」の数字を見て唖然とした。なんと8千万円である。
 硬式野球部員100人とすれば1人あたり80万円になるが、普通科中心の県立校高校でそんなに部員はいないはず。
 交通費、宿泊費、食費、応援経費、諸々の調達費などが考えられるが、使途の内容は明示されていない。甲子園にも比較的近いのに、この金額には驚いた。公立で学校側の補助もあって無いようなものだろうが、考えさせられた。
 それと過去にも何度も出場しているが、今回のような依頼は初めてである。それまでは、地元を中心に募ったのだろか。
 添え書きに「学校同窓会の了承を得て皆さまへお送りいたしております」とある。
 この金額は常識なのか。
 大口の寄付もあるだろうが、単純計算では1人1万円として8千人からということになる。
by ken28-575 | 2005-08-04 01:26 | 日記です | Comments(4)
Commented by 風間博明 at 2005-08-04 19:14 x
毎日の猛暑ですね。東北も昨日ようやく梅雨明け宣言だったようです。それにしても野球となるといくらでも金は集まる、集めることができる。高校野球も球児も悪く言えば金まみれの世界と言っても過言でないのです。
Commented by ken28-575 at 2005-08-04 23:44
 どうも。寄付したい気持ちは吹っ飛びました。
Commented by KUMI at 2005-08-06 10:06 x
ご無沙汰しました。今、甲子園の入場式を見て、けんいちさんの学校、と思いました。
寄附ですが、まさか振り込め詐欺ではないですね?わが校(といっても途中で上京して卒業はできませんでしたが)も今年の選抜に出ましたが、学校も同窓会も、卒業生に寄附の手紙は出さなかったようです。が、振り込め詐欺が横行したとのこと。差出人名もちょっと疑問です。
旧制中学からの伝統校は黙っていても寄附がいっぱい集まり過ぎて困るくらい、とのことです。卒業生の地元の有力者からポンと○十万、とか。
ともかく、試合は楽しみましょう!
Commented by ken28-575 at 2005-08-07 00:32
はい。確かに新手の詐欺という疑念も持ちましたが、それはさておき、楽しみます。


<< 第43回 百花百草の会 (向島... 子ども応援フォーラム >>