雷鳴

 深夜になって雨が激しくなってきたが、今は小降りに。
 雷鳴も。北関東では珍しくないことだが、なんとなく季節の移り変わりを感じる。
 7月下旬頃には毎日のように必ず夕立があったように記憶する。
 雨宿り程度の雨ですぐ夏空に戻るが、そう言えば、最近「入道雲」もあまり見かけない。住む地域にもよるだろうが。
 夏はやっぱり10代になる前の少年時代の記憶が懐しい。

 その頃は50代だったおばあちゃん・西瓜と俎板・蚊帳のにおい・川で泳いだ・川から汲み上げた水をバケツリレーして道路にぶちまく・道路はもちろん未舗装・道路のほこり・前垂れ付きの白黒テレビ・アイスキャンデーの棒に当りの焼印・・・・
by ken28-575 | 2005-08-13 01:05 | 日記です | Comments(0)


<< 真夏の猿回し ラジオ >>