正月休み

b0029438_23414858.jpg
 初詣に出かける。
 本当は近所の神社から行くのが礼儀だろうが次の休日に行くとして、やはり正月休みでもあり都内に引っ張られる。
 ここ数年は、神田明神と湯島天神に参ってから御徒町周辺へ。その前は浅草寺だった。


 どうせ余所者。
 昨夜決めたことだが、余所者の身軽さで今年はメジャーな明治神宮に決定。
 予想していたほどには混んでなかった。
 ここは、木々の中を進んで行くが、雨上がりのせいか、木のなんともいえないにおいが清々しく、気分も引き締まる。

b0029438_2316766.jpg 原宿で昼食の後、神宮前交差点付近のバーゲンをしている店へ。衣料品である。毎年つき合わされる。
 その間、私は外で待つことになるが、日差しもありそう寒くはなかった。
 それにしても途切れることのない人の列。当たり前だが、圧倒的に若者達だ。
b0029438_23162061.jpg
 その後、おしゃれな店舗が並ぶ明治通りを渋谷へ向かう。
 途中で、何度も「ちょっと待ってて」となる。
 やっと落ち着くことができたのは、フルーツパーラー西村。苺クレープと珈琲を注文。
 買った品物を見せられ、相槌を打つことになる。

 正月休みも終わった。
by ken28-575 | 2006-01-03 23:57 | 日記です | Comments(1)
Commented by えいこ at 2006-01-05 00:27 x
田川さんお帰りなさい!今年もよろしく御指導下さい。
親孝行なお正月でしたね。家では5日から仕事はじめです。美味しそうな松葉蟹、今日は夕食に北海道土産の毛蟹をいただきました。  パソコン大変ですね。


<< どうも 謹賀新年 >>