マンゴー&ベースボール 

b0029438_23502391.jpg 私と同様に単身赴任中の同僚に車で案内してもらう。
 これ、わかりますか?
 収穫前のマンゴーでいっぱいです。
 一個ずつ丁寧に紐で吊るされています。
 栽培している若い夫婦の方に色々と尋ねました。
 熟しきると地上に落ちてしまうので、これからマンゴーの下にネットを張って受けるとのこと。これも一個ずつだそうで、手間のかかる作業が続きます。
 5月と6月が収穫のシーズン。熟してくると、林檎のようにもっと赤みがかってくるそうで、今日はまだ試食は無理でした。
b0029438_23504827.jpg マンゴーってメロンやキウイほどポピュラーではなく、輸入物の大味なイメージがありますが、こうして温室で栽培しているのもこの地方だけで、日本人の繊細さを味に生かしたいとのこと。
 値段は大玉で見栄えのよいものは、高級メロン並みだそうです。
 1本の木に約100個以上実るそうで、温室全体を見回して思わず計算を。しかし、収穫の苦労は並大抵ではないはず。

 その後、毎年ソフトバンクがキャンプを張る野球場へ。
 ちょうど、アマチュアの試合前でベンチ裏まで行くことができました。アマチュアでも硬式野球。
 ここには陸上競技場もありサッカーの試合前。
 テニスコートや室内練習場、また野球場も何面もあり草野球、また少年サッカーも芝生のグランドで繰り広げられており、まさにサンデースポーツの一日。
 昼は地鶏のだしのよくきいた地元のラーメン。スープがとてもおいしかったのであります。

☆歳時記でマンゴーを調べたが見当たらず。まもなく収穫だから「夏」のはず。
一個づつマンゴー紐に吊るされて  研一
そのままの姿を詠んだだけですが、感動しました 

☆☆☆☆「芸術・人文」(全般)ランキング☆☆☆☆
★よろしかったらクリック(投票)を! 人気blogランキングへ
by ken28-575 | 2006-04-24 00:38 | 俳句あり | Comments(2)
Commented by みなこ at 2006-04-24 21:15 x
遊びに来ました コメント有り難うございました。
マンゴー 夏らしいアイテムですね 夏到来といった感じですね
Commented by ken28-575 at 2006-04-24 23:47
こちらこそ、ありがとうございます。早く食べてみたいです。


<< 挨拶状 水餃子 >>