人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わかめ

わかめ_b0029438_0275716.jpg 好天気ということで、特に目的地も決めずに都内へ。
 ただ、日本橋の「島根館」でシーズンの「わかめ」を買うことだけは決めていた。懐かしき故郷の味と香りもであるが、なにせ好物だから。
 「わかめ」は帰りに買うとして、さて、どこへ行こうかと車内で携帯で調べ、乗り換えの必要ない竹橋で下車して近美の「藤田嗣治展」へ。
 ところが、行列最後尾に「待ち時間数十分」のプラカードを見てあっさり断念し、その先の「工芸館」へ。
 画像では左側の人形のポスター、テーマは「花より工芸」でちょっとユーモアあるキャッチコピー。そうか、桜の頃も開催していたからこのコピーなんだなと。
わかめ_b0029438_0282041.jpg わかりますか?この人だかり。
 工芸館を出た乾門の交差点でちょうど出発間際。すぐに白バイに先導された黒塗りの車が目の前を通過。
 うまく撮影できなかったが、はっきり撮れていたら掲載できないなと。窓を開け手を振っておられた。白っぽい化粧の色が印象的。
 車はすぐ左折して首都高へ。そうか、ここが首都高に一番近い出口だ。

わかめ_b0029438_0283439.jpg 皇居東御苑内をうろうろし、大手門から目的の「わかめ」が待つ日本橋へ向かう。
 丸ビルの裏通りに「モーツァルト」関連の催事を知らせる黄色いフラッグ。
 よく訪問するブログでこのことは知っていたが、立ち寄らずに日本橋へ。
 それにしても、休日の裏通りは日影ということもあるが不気味なくらい静か。
わかめ_b0029438_0284560.jpg




 ようやく「島根館」に辿りつく。
 空はすっかり夕暮れ色。
 「わかめ」は3枚も買う。うち2枚は向こうに持ち帰る。一人だからしばらくは大丈夫。

若布買ふついでに羊羹一本も  研一

★よろしかったらクリック(投票)を! 人気blogランキング
by ken28-575 | 2006-05-05 01:27 | 俳句あり | Comments(2)
Commented by みなこ at 2006-05-05 10:53 x
連休の都内 混むところはすごく混み かと思えば中心地はガラガラだったりしますね わかめ ゲットよかったですね
私もたまに特に目的地のない都内散歩でいがいな発見があります。GW後半 今日も良い天気ですね 
Commented by green_feels at 2006-05-10 02:52
こんばんわ。TBさせていただきました。
小生も「藤田嗣治展」に行こうとしたのですが、混雑ぶりに あきらめて
「工芸館」へ足を向かわせたクチです。ハイ。

そこで一句 挑戦!
---
皐月の候
緑風誘う
芸の館
---
皐月の新緑の季節。
爽やかな風に誘われ、芸術に触れる。

駄文 失礼いたしました。


<< 來未&ユーミン 居酒屋 >>