初心者の失敗

b0029438_073238.jpg
①ブロッコリー
 水洗いしてからマヨネーズをつけて齧ってみたら・・ナマだ!茹でることを思いつかなかった。
②茄子
 スライサーで玉葱と茄子を切る。で、そのまま・・。茄子は生では食べられたものではなく吐き出してしまった。

③ジャガイモ
 スライサーで薄く切ったジャガイモを茹でた。ところが茹ですぎてしまい固形物の姿が見当たらず、皮だけが紐のように浮いていた。まあ、食べることが出来たが歯ごたえなし。
④卵
 思い切りよく割ったら、なんと温泉卵!何ともみっともない姿形になってしまった。
⑤モーニングカップ
 100ショプで買ったその日に割ってしまった。カラフルなデザインでお気に入りだったが、幸い取っ手の部分が欠けただけで、スプーンやフォーク入れに使ってる。
⑥番外
 職場に着いてから・・・気がついた。「しまった。髭を剃らずに来てしまった」
 電車通勤ではまずありえなかったことで、一人暮らしとはいえ独身時代にもなかったこと。職場まで歩いて10分という余裕から生じた気の緩みと自己分析。部下の一人に耳打ちし、一旦帰宅して再出勤。この間30分弱、特に業務には支障なく、やれやれ。しっかり、せー(喝)。

★よろしかったらクリック(投票)を! 人気blogランキング
by ken28-575 | 2006-05-24 00:12 | 日記です | Comments(4)
Commented by KUMI at 2006-05-24 17:26 x
病気撲滅に忙しい毎日ですが、日記は楽しみに?拝見しています。
楽しき単身赴任、見かねてのアドバイスです。茄子はナマでも食べられます。スライスしたら、塩を振ってよく揉みます。即席漬け物になります。ジャガイモはスライスしたら鍋に平たく並べて、ひたひたの牛乳で弱火で煮ます。塩を一振り。卵の茹で方は、私のHPにありますよ!
頑張ってくださ~い、私も頑張ります。
Commented by ken28-575 at 2006-05-24 23:26
ハイ、参考にします。そちらは雷が大暴れしたようですが・・。
Commented by 佳音 at 2006-05-26 12:33 x
こんにちは、こそっと拝見しています(^^ゞ
失敗は成功の母、それを公表してしまうところがなかなかステキ。

さて、KUMIさまが茄子の即席漬けと仰られたそれは、うちの釣人(夫です)の好物です。ただし、スライスした胡瓜も一緒に塩もみし、(くれぐれも塩分過多にご注意、ちょっとでいいですよ、掌で押していたらしなっとなります。最後はぎゅーっとしぼる。)食卓にはすりゴマと醤油を添えて出します。
ただし、漬物はあまり食さないわたくしは作るだけなので、「んまい」という釣人の意見を信用するしかないのですが(^^ゞ
ちなみに彼は豚肉を「鶏肉」と言うツワモノです。
Commented by ken28-575 at 2006-05-26 23:30
皆さんからレシピの助言をいたたき、うれしいです。


<< 東京の天気の余波 一人吟行 >>