高齢化

 所属している結社の会員の平均年齢そして年齢構成はいかに?
 そんなことをふと思った。
 若い男性が少ない。
 数年前まで比較的結社の中でも塊りを形成していた50歳前後の男性も、「2007年問題」ではないが、いい年になってきた。若手が少ないから、私などもこの世界ではまだまだ若手の部類に入る。
 女性は20代、30代は少ないものの、40代が比較的多い。もちろん、全体では私から見ると年上の女性の方が圧倒的に多く、これは主宰の年齢に近い方達が元々多いということもある。
 先日の「全国のつどい」が終わってから、若手の参加が例年よりやや少なかったということもあり、結社の高齢化のことを考えた次第だ。
 主宰が若ければ、所属する方も若いのだろうか。

 ★よろしかったらクリック(投票)を!  ⇒ 人気blogランキング
by ken28-575 | 2006-06-25 01:10 | 日記です | Comments(4)
Commented by かつこ at 2006-06-25 01:50 x
けんいちさん
私も結社では若手です(^^ヾ
仕事では最近最年長なことが多いのですが、
俳句ではまだまだ新人ですものね。
お互い頑張りましょー!
Commented by ken28-575 at 2006-06-25 01:52
そうです、俳句では若手同士!
Commented by みなこ at 2006-06-25 11:26 x
私も活動する場所によって古参兵だったり若手だったりします。このギャップもけっこう楽しいですね。

Commented by 佳音 at 2006-06-25 18:27 x
わたしも我が結社ではピヨピヨです。ことに大阪はぐぐっと平均年齢が高いような・・・。
かわいがっていただいています。


<< 若手? 野菜炒め >>