半夏生

b0029438_238566.jpg 昨日の2日は「半夏生(ハンゲショウ)」ということを句友のブログで知った。
 へー、関西では蛸を食べるのだそうだ。
 そのことはすかっり忘れ、スーパーの鮮魚コーナーを通りかかると、黄色地に黒く書かれた「半夏生」の札が何枚も貼られ、パックされた蛸の切り身が売られていた。普段でも売っているが、今日は売りに出されている量が違う。
 つられるように買ってしまった。
 関西ではもちろん明石の蛸だろうが、「湯たこ 生食用 モロッコ産」(136g)を310円也でご購入。あわせて「からし酢みそ」も。
 包丁で食べやすい大きさに切り、今夜のメインでありました。
 他のおかずもあり、全部食べるのは無理・・。明日の分に残しておいた。

 「半夏生」について手元にある歳時記で調べたが、「蛸」のことには触れてなかった。
 ●下は購入したスーパーのサイトですので、しっかり解説してあります。
 ⇒「daiei 歳時記カレンダー」
 
 ★よろしかったらクリック(投票)を!  ⇒ 人気blogランキング
by ken28-575 | 2006-07-03 23:44 | 日記です | Comments(2)
Commented by 風間博明 at 2006-07-04 09:22 x
スーパーダイエーの歳時記カレンダー、素晴らしいですね。こんな気持ちの良いセンスのスーパーだったら、僕も行ってみたいです。あそこのトップは女性でしたね。蛸が美味そうです。
Commented by みなこ at 2006-07-04 23:37 x
ダイエーのカレンダー勉強になりました。ちなみに私が行ったスーパーは東急系です。今年初めてこのイベント?はみました


<< 100円ショップのフライパン 大型書店 >>