「まつり えれこっちゃ みやざき 2006」( 二日目)

 本日の「えれこっちゃ」には、夕方から1時間程度、駆け足で。日没後には引き上げた。
 この祭りの歴史は新しくて、まだ6年目だそうだ。
 「竿灯」とか「ねぶた」、あるいは「山車」のような大掛かりな出し物はないし、あまり知られていないから、これを目当てに訪れる観光客は、どうだろう。
 昨日は、「市民総おどり」があり、広く市民も参加していると感じたが、今日はダンスの演技をグループごとに競うコンテストという色合いが強く、踊るほうも見るほうも真剣で、暑さも忘れてしまうほどだ。他に、太鼓やファッションショーなどのイベントも行われていた。
 人波の中で感じたこと。人波の中ではHi(ハイ)な気分になっている自分に気づく。
 人間の集団の力、パワー、エネルギッシュそして若さ。夏にふさわしいそんな印象を強く受けた。人間って凄いぞと。
 そして、そういう事を考えさせてしまうこの夏の持つ独特な季節感も好きだ。
 (注)画像をクリックすると、かなりの大画面になりますので・・4枚分です!
b0029438_0344787.jpg

b0029438_0351537.jpg

 さてさて、来週は花火大会だ。今回のまつり会場のすぐ南、大淀川が打ち上げの会場となり、また大勢の人出が予想されるが、今回とは大分雰囲気が違うはずだ。
 普段は人通りもそんなに多くない中心地で拍子抜けしていたが、二日間の人出を見て36万(?)都市を実感。でも、また明日からは日常に戻る。
b0029438_040316.jpg
 見上げると、上空をANA機が高度を下げて着陸態勢。飛行機は、この先のOYD川の上空あたりで大きく左旋回し空港に向かう。
★よろしかったらクリック(投票)を!  ⇒ 人気blogランキング
by ken28-575 | 2006-07-31 01:10 | 日記です | Comments(1)
Commented by なりみっち at 2006-07-31 17:41 x
いや〜
それにしても
盛り上がりましたね♪
でん、ぬきかったぁ〜!

今度の花火大会も楽しみじゃわ☆★(^^)


<< 8月だ 海の夏祭&えれこっちゃ >>