初句会

b0029438_0285559.jpg 江ノ島に行って来ました。
 9名が参加。いつもは向島百花園で開催の句会。久しぶりということでお土産のお菓子を持参。
 男性陣は雨の中、エスカレーターで上まで行ったが、富士も見えず残念。


b0029438_0291188.jpg 今日は小寒。
 登場した季語は、小寒・六日・初句会・冬の鳶・寒の入り・熱燗・淑気・冬の雨・松の内など。
 吟行は雨が降ろうが関係なし。雨だからこそ詠める俳句がある。やはり季語の現場である。


b0029438_0292797.jpg 句会はメールで参加してるとはいえ、やっぱり「生」の句会にはかなわない。
 特に吟行はそうだ。皆さんの感想や鑑賞に耳を傾け、私自身も感想を述べる。
 俳句は「座」で成り立つといういことを再認識した。

 明日も句会に行く予定で、家族からはちょっとブーイングでもないがあきれております。

初句会竜宮城の駅に立ち  研一

 ★よろしければクリックを!目標・再度25位以内に! 人気blogランキング

by ken28-575 | 2007-01-07 00:58 | 句会日記 | Comments(0)


<< 亀有で句会 マメなA型  >>