人気ブログランキング | 話題のタグを見る

街を歩けば

街を歩けば_b0029438_1243450.jpg 知事選挙に5人立候補しているが、デパート近くの市内一の中心街で初めて候補者本人と遭遇。知名度ではNO1.の「そのまんま東」氏である。⇒「そのまんま東オフィシャルサイト」(選挙中で現在新規書き込み停止中)

 歩きながら、頭を下げてお店の人や歩いている人に握手握手。私は近くからデジカメしてたが、握手を求められ応じた。
 東氏のなんとなく素人っぽくって爽やかな笑顔が印象的だ。東氏が近づくと皆さんニコニコ。
 やっぱり、お笑いの芸能界出身という親しみやすさからか。
 芸能界出身という先入観で意外に思ってしまう当方のセンスも貧弱だが、彼なりに考え抜いてのマニフェスト、そして政見放送や演説も極めて真摯で、「本気さ」が伝わってくる。
 素人予想では、2名の官僚出身者と東氏の三つ巴で開票終了までわからない混戦模様のような気もするが、県全体では強固な保守王国、しかも天孫降臨の地。しかし官製談合疑惑による前知事の逮捕、辞職に伴う選挙であること、さらに保守系が一本化できなかったことから票の行方は混沌である。
 昨夜乗ったタクシーの運転手さん曰く。「選挙前は飲み屋街の客足が鈍る。今年は地方選挙や参議院議員選挙もあり厳しいよ」と。
 なぜ選挙前になるとそうなのかよく理解できないが、地方都市の特徴のような気もする。東京でそんな話は聞いたことがない。候補者の事務所に行くとただ酒が飲めるからか?まさか?
 12月には県庁職員が忘年会を自粛しそれ以降客足は冴えないそうだ。ただ、若い人が以前よりは増えてるということで、一頃よりは景気が回復した影響かと。
(選挙戦中に第三者が候補者の実名をあげて書くことはOKでしょうね。ただ内容が誹謗中傷では訴訟問題に発展することもあるだろうが。)
 ★よろしければクリックを!目標・再度25位以内に! 人気blogランキング

by ken28-575 | 2007-01-13 02:21 | 東国原知事ネタ | Comments(0)


<< 期日前投票 冬の海 >>