最後のお願い

 いつもより長めです。東国原知事の画像も登場しますので、カテゴリーは「知事ネタ」で。

b0029438_23471098.jpg 土曜日と日曜日は、「まつり えれこっちゃみやざき 2007」
 参議院議員選挙の選挙戦最終日ということで、祭りに現れる候補者に注目した。
 約1キロにわたって歩行者天国。
 一体、いつどこに現れるのか。
 見逃してしまう事も十分予想される。

b0029438_23472283.jpg
 宮崎県は1人区に全国で最多の6人が立候補の激戦区。 
 候補者全員が宮崎市内に選挙事務所をかまえている。
 夜8時前には選挙事務所で帰陣式を行うはずだから、最後のお願いは大票田の宮崎市内、そして祭り狙いか?


 しかも、知事支持率全国1位の東国原知事もオープニングのセレモニーに登場する予定で、東国原知事とセットでといきたいところだが、知事は今回の選挙では誰も推してない。
 さあ、誰が現れるか?
 しかし、祭りにいくら大勢の人が集まるからといって、踊りが始まってしまえば、いくらなんでも候補者は近づきにくい。その「市民総おどり」は5時開始。
  ↓
   ↓
    ↓
     ↓
 なんと、4人の候補者に遭遇。時間を追って説明。(画像は左クリックで拡大可)
 16:00 出店の並ぶ県庁前楠並木通りで、長峯基氏(66) 〔左〕
 16:32 橘通りに出るとの西側の歩道に青色集団を発見、小斉平敏文氏(57) 〔右〕
b0029438_1443637.jpg


 16:48 東国原知事、仮設舞台で挨拶始まる
      「踊ることは好きで一緒に皆さんと踊りたいが、県庁のチームは出てないんですか?」
b0029438_1452954.jpg
 16:57 東国原知事公用車で会場を後にする 相変わらずの人気!
b0029438_1475633.jpg
 (昨日台湾から帰国したばかりの知事。明日は上京し民放各局の選挙特番に生出演と多忙続く)

 17:00 「市民総おどり」スタート 先頭は宮崎サンシャインレディの皆さんと宮崎市長
b0029438_1472846.jpg

 17:10 橘通り西側の歩道でオレンジの集団と遭遇、東治男氏(62) 〔左〕
 19:33 高千穂通り山形屋の向かい側の歩道で、井野元裕氏(38) 〔右〕 
b0029438_1511276.jpg

 で、残る二人の方が現れたかどうかは私にはわかりません。
 私が出会えたのが4人ということだが、不公平になってもということで、お二人の画像もありますのでUPしておきます。
 6月23日 馬場洋光氏(38) 〔左〕
 7月18日 外山斎氏(31) 〔右〕
b0029438_23474443.jpg

 候補者全員の生の姿を見ることができたことは、我ながら少々感動。
 マスコミ関係者の方は仕事ですから当然ですが、一市民の私でさえ出会える、それが宮崎なのでしょうか。 目標にしていたわけでもないが、こまめに出歩いた結果であります。

 正直なところ、本日の祭りで出会った4人の候補者は、マスコミ報道によると皆さん苦戦を伝えられている方々です。
 だから、最後の最後は「神頼み」否「えれこっちゃ祭り頼み」なのでしょうか。
 投票日が当初予定されていた22日であれば、「えれこっちゃ祭り頼み」は無しでしたが。
 頭を下げ握手する姿を間近に見てしまうと、申し訳ないですがちょっと哀れを感じました。
 有力と伝えられている候補者が祭りに現れなかったとしたら、立派ではないでしょうか。それとも、祭りぐらいは顔を出せと非難されるのでしょうか。
 30代が3人も立候補し、東国原知事の40代がいないというのは?だが、今夜の候補者の最後のお願いを目撃して、当落は予想通りだなと私は感じた。
       ★よろしければクリックを!目標20位以内! 人気blogランキング
by ken28-575 | 2007-07-29 01:05 | 東国原知事ネタ | Comments(2)
Commented by tabibi at 2007-07-29 12:42 x
はじめまして。
えれこっちゃ盛り上がってましたね~
知事さん今日も朝からテレビに出演!忙しそうで健康管理大丈夫かな?
Commented by ken28-575 at 2007-07-29 15:36
はじめまして。
以前からそちらのブログは訪問しておりますが、結構出歩かれてますね。今後も覗きにいきますのでよろしく。


<< まつりが終わって安倍総理退陣? 暑気払い >>