185cm

b0029438_156597.jpg 連休初日は勤め先の行事で、貸切バスを利用して日帰り旅行。
 東京ではこういう行事はもうかなり前から行ってない。さすが地方である。

 バスで2時間あまり、日本の滝百選「矢研(やどぎ)の滝」(落差73m・都濃町)へ。
 滝まで片道20分ほど歩く。

 その後「まるみ観光果樹園」で昼食。

 土産につくからと、園内に入っただけだが、枝から枝へ張り巡らされた針金が邪魔で、屈まないと思うように前に進めない。

b0029438_212916.jpg 主人の話では、果樹園ができたのは戦前で、その当時の日本人の背丈にあわせた高さになっているとのこと。
 小柄な女性が採るには今のままでも構わないそうだが、訪れるお客さんからの苦情もあり、部分的に高いところで185cmまであげたいとのこと。

 あまり高すぎると今度は踏み台が必要なり、そう高くは出来ないらしいが、遠足でやってくる子供らのことを考えると現状でということで、全目的に高くすることもできず悩ましいものだ。
 なるほど、日本人の背丈が伸びたということだったのだ。
b0029438_235977.jpg
 1000円相当のもぎたてをもらったが、単身ではちょっと多すぎる。

★よろしければ
クリックを!

人気blog
ランキング〔芸術・人文(全般)〕

by ken28-575 | 2007-09-23 02:15 | 日記です | Comments(0)


<< 夜景&街道てくてく旅 連休前 >>