西都原古墳群と秋桜

 「街道一人旅」はお休みとし、バスに1時間ほどゆられ、西都(さいと)市へ。
b0029438_113113.jpg この街は鉄道が走ってない。
 西都市(人口3万3千人)は、宮崎市北方のやや内陸部にあるが、宮崎に住むまで、どのあたりにあるか知らなかった。

 市役所のHPに「宮崎県のへそ」とある。
 キャッチフレーズは、「こんね!四季を彩る ロマンの街 西都」

 終点のバスセンターから2キロほど歩く。
 途中から上り坂も、この程度の距離は軽い軽い。

 西都市は、東京ヤクルトスワローズの二軍選手のキャンプ地でもある。 横断幕を見て思い出した。

b0029438_1133611.jpg

 先週、西都古墳まつりが開催された。コスモスがちょうど見頃。7haになんと3百万本!
b0029438_113495.jpg

 カップルが目立つ。コスモスを見て怒る人はいない。泣き出す人も。
 コスモスを撮ることに夢中になっている彼に、「もうカメラはいいから」と女性の声。女性が自分を撮ってほしいと催促してる。
b0029438_1135991.jpg

 「アンケートですが、よろしいですか」と腕章をした年配の男性。
 少し話もした。このコスモスには相当な人出をかけているそうだ。そうだろうと思う。
 このコスモス畑も立派な考古資料館も無料。資料館は「博物館法」に基づき無料とのこと。
 手前は大根畑。 
b0029438_1141183.jpg

 収穫された大根。きれいに切り揃えてある。
 断ってから撮ったが、コスモスを見学する観光客と仕事で忙しい家族。
 撮らせてもらうのに、正直ちょっと後ろめたかった。
b0029438_32524.jpg

 望遠レンズで撮影するグループ。かなり年配の方達だ。
 こんな遅い時間にと思ったが、夕暮れ時のコスモスそして夕日を狙ってるらしい。
b0029438_1151933.jpg
 このコスモス。明日から次の作付けのため一部で刈り取りが始まるとのこと。
 今日訪れてちょうど良かった。 春になるとこのあたり一面は菜の花畑に変貌する。

b0029438_1153172.jpg

b0029438_1154561.jpg
 この喫茶店は休業中。この場所ゆえに喫茶店の名前に違和感はないが。

 夕食をと市内をぶらつくが、賑やかさが感じられない。寿司屋がやたらに多い。結局、中華屋へ。
 餃子が10個も!腹いっぱいになる。

 バスセンターの待合室に、まだ使用されてなかったが、ベンチで囲われた真ん中に大きな石油ストーブ。
 内陸部のため気温が下がるのだろう。
 待合室に3人。怖くなるくらい静か。

 バスの乗客は3人、多いときでも6人。

 暗い夜道をバスが進む。
 車窓から灯りもあまり見えず、ようやく宮崎市の中心部に入ると、大都会ほどではないが急に街の灯りも増え、古墳群を訪ねたせいか、なにかタイムトリっプしたような気分に。

 月曜日は土曜日の振り替えで休み。 ブログの書き込みですっかり遅くなってしまった。

     ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2007-11-12 02:22 | 日記です | Comments(3)
Commented by 世界一佐伯寿司 at 2007-11-13 23:48 x
凄い、コスモスですねぇ~!!
あれだけあったらお見事です!!
私も、昨日休みでしたので
阿蘇の紅葉を見に行って来ましたので
ちかじか、更新します!!
今回は、運転をしながらの
撮影だったので、あまり人の目は
気になりませんでしたが
運転が危なかったです・・・
Commented by かつこ at 2007-11-14 00:13 x
コスモス、見事ですね~。
宮崎は野球好きにはなかなかなところですね。
いいなー、スワローズも、星野ジャパンも、
私も見たいわー!
Commented by ken28-575 at 2007-11-14 01:09
世界一佐伯寿司さん:
 阿蘇の紅葉ですか。圧巻でしょうね。
 私もどこかで紅葉を楽しみます。
 運転中は携帯と同様で危ないですよ。

かつこさん:
 はい。また週末の練習試合を見に行くかも。
 キャプテンの宮本選手が、川崎、西岡両選手に熱心にバントを教えていたのが印象に。
 ゴルフも石川遼選手(杉並学院高1年)出場のダンロップフェニックストーナメントが15日から。
 まさに、スポーツランドMIYAZAKIです。


<< 星野ジャパン あれから2年 >>