スランプ

b0029438_037343.jpg 先日のメール句会は、予想どおり、どなたからも選句されず。

 いつからかはっきりしないが、ただいまスランプの状態。
 ただの報告、題材が陳腐、見たことそのままでインパクトなし、月並み、季語が立ち上がってこない、発見がない、個性がない等々。
 
 「街道一人旅」では、勿体ないぐらい題材があふれている。
 題材を仕入れても問題はそこから。
 自分の想いを伝えよう、詠み込もうと言う強い意思がないと、主宰がよく仰っていた「口先俳句」になってしまう。

 「一人旅」は吟行のようなものと安易に考えていたが、現実は違った。
 立ち止まっては一句、歩き出して停まってはまた一句なんて、そんなのは無理。

 ただ、夕暮れに目的地に到着し、帰りの列車を待っている時にじんわりと頭の中が空っぽになる、また疲労感を覚えながら列車に揺られている、そんな時にふっと感じることがある。

 しかし、「今の自分を詠む」などと強く言い聞かせても、もがけばもがくほど詠めない。
 難しい言葉はいらないのだが。

          ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2007-12-04 01:02 | 日記です | Comments(2)
Commented by かつこ at 2007-12-04 12:38 x
わかります・・・この気持ち。
今の私も全く同じ感じです。
口先俳句・・・かぁ・・・ホントにそうですね。
私ももう一度、自分の心に素直な句を詠みたいです。
お互いに頑張りましょー!
Commented by kawazukiyoshi at 2007-12-04 13:10
うーん
分かりますねー。
頭を抱えて
今日もスマイル


<< おとなになったら 星野ジャパンの野球中継 >>