動物園に一人

 たまたま乗ったバスがフローランテ宮崎行きだった。
 で、特にこれといった予定もなかったので終点まで乗車。
 フローランテは昨日からフラワーフェスタが始まりかなり賑やか。
 そこからフェニックス・シーガイア・リゾートの松林に囲まれた道路を動物園まで歩いたが、これが結構な距離だった。

 住吉神社の左側に宮崎市フェニックス自然動物園。
 まず神社に行ったが誰もいなかった。
 入園料は大人800円。確か上野動物園は200円、今はどうだろう。
b0029438_0282055.jpg
 動物園は俳句を作るには題材が豊富で、4年前だったか、多摩動物園では出来栄えは別にしてどんどん俳句を作った記憶あり。
b0029438_0291431.jpg
 「類人猿舎」の朱色の表示にギクリ!!

 人類も檻の中にいるのかと。
 
b0029438_0292676.jpg 

 おなじみのライオンや象の画像はつまらないので、こういうのを。
  b0029438_0294291.jpg
 俳句はできずと言うより作らず。

 動物たちを見ていると、日常忘れていた感覚が蘇ってくるような。

b0029438_0302965.jpg
 家族連れも多く、あー、私にもこういう時代があったなと、ちょっとセンチメンタルに。
 ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕

by ken28-575 | 2008-03-17 00:59 | 日記です | Comments(0)


<< 菜の花 時刻表改正 >>