2007年 12月 17日 ( 2 )

10月亀の会

 大変遅くなりました。 ⇒ 「第38回亀の会」(10月21日)

b0029438_19543975.jpg
 ・11月はお休みでした。  ・12月は2日に開催しました。
           ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2007-12-17 20:04 | 俳句関連 | Comments(0)

再挑戦

12月16日(日) 第17回 「街道一人旅」 【餅原→三股】 21,883歩 〔その1〕

 昨日、迷って辿りつけなかった餅原駅で下車し、昨日の終着地の三股駅を目差す。
 ただし同じ道では面白くないので、あえて別のルートを。
b0029438_0323776.jpg
 餅原駅は極めてシンプルで、もちろんホームはあるが駅舎はない。

 画像の向こうに問題の陸橋が見える。
 単線の線路にかかる橋で、私のイメージした橋よりはるかに短い。
 小高い丘を目差して進む。
 途中で二人連れのご婦人とすれ違う。
 「この先は行けますか?」 「はい。でも私らはそこからの帰りで・・」
 ゆるい坂道を下りていく後姿をパチリ。冬ではあるが山菜採り?。
b0029438_0325292.jpg
 頂上と言っても数十メートルほど。しかし、途中でとんでもない目にあった。
 道は消え、左手の日豊本線はトンネルへ。
 杉を伐採したほぼ丸裸状態の丘だが、登り口付近の足元は雑草でよくわからない。
 突然、「あっ」。右足が沈んでしまった。靴に水が・・。ボコボコボコ・・。
 このまま全身が沈んでしまう! タイムトンネル?(これは後で思ったこと)。
 幸い、足の届くところで止まったが、水を溜めるために掘られた穴だったようだ。
 右足だけだったので、すぐに穴から引き上げることができた。
 草が生い茂ってよくわからなかった。小動物はこの方法で生け捕りにするのかなと。
b0029438_033726.jpg
 いつものように、携帯で列車の時刻を調べて待つ。
 鹿児島中央行きの特急で、進行方向は画像では下(西)へ。
 
 遠くの方に、昨日迷ってしまったあたりも見える。

b0029438_0331746.jpg
 切り株に腰掛けて、遅い昼食はローソンのおにぎり弁当。

 ここまでが第一幕で、この後、色々あり。
 本日も映画を何本も見たような。

★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2007-12-17 01:22 | 街道一人旅 宮崎県(1~38) | Comments(0)