カテゴリ:日記です( 1185 )

雨はあがった

 土曜、日曜と連続で句会。
 メール句会「しまね」の清記も昨夜着信。
 今日締切りと思っていたもう一つのメール句会「藍風」は、24日が締切りでまだ余裕ある。
 この週末は、俳句頭とならざるを得ない。  ⇒「句会予定」

 昨夜、「俳句なんでも板」に久々の書き込みあり。
 小生の句に対するコメントで、初めての方。正直、嬉しいものである。
by ken28-575 | 2004-11-20 01:19 | 日記です | Comments(0)

冷たい雨

 気温の上がらなかった一日。冷たい雨が降ってます。
 そんな時にきまって思い出す曲・・・。
 さあ、今夜の最初の曲です。♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪ ♪♪♪♪
冷たい雨   作詞/作曲 荒井由実

冷たい雨にうたれて 街をさまよったの
もう許してくれたって いいころだと思った
部屋にもどって ドアをあけたら
あなたの靴と 誰かの赤い靴
あなたは別の人と ここで暮らすというの
こんな気持ちのままじゃ どこへも行けやしない

冷たい雨が降るたび あなたを思うでしょう
幸せに暮してなどと 願えるはずもない
夢の中に でてくるあなたは
やさしい面影だけで たくさん
だけど信じられない 突然のできごとが
こんな気持ちのままじゃ どこへも行けやしない

彼女の名前 教えないでね
うらむ相手は あなただけでいい
涙こぼれるように 時もこぼれてゆくわ
指と指のすきまを そしていつか忘れたい

涙こぼれるように 時もこぼれてゆくわ
指と指のすきまを そしていつか忘れたい

  ハイ・ファイ・セット 1976年(昭和51年)

by ken28-575 | 2004-11-19 01:00 | 日記です | Comments(0)

七五三

 雨は昼前にあがった。

臨時工募集初冬の北千住
by ken28-575 | 2004-11-16 00:43 | 日記です | Comments(0)

一週間

 木曜日の夜を迎えると、1週間って早いなと思う。
 あと1日出たら、土日の連休となるからだ。
 3月までは不定期に土日の出勤もあり、日曜、月曜と続けて出勤すると気分的にかなり疲労を感じたが、その経験が冒頭の気分にもなっているのだろう。
 外は雨、週末は気温も下がるとのこと。
 秋も終盤か。
 今年は紅葉に出会っていない。これからだろうか。
by ken28-575 | 2004-11-12 00:17 | 日記です | Comments(0)

中野

 久しぶりに中野で呑む。
 夜間は寒くなってきた。
by ken28-575 | 2004-11-09 01:56 | 日記です | Comments(0)

信濃町

 午後、信濃町の明治記念館へ。仕事関係の式典に参加した。
 第2部はパンチ佐藤氏の講演。
 熱血漢の佐藤氏らしく内容にもメリハリがあり面白かった。
 打者や投手の身振りをしながら話す場面もあり、さすがに元プロ野球選手でさまになっている。
 野球に詳しくない人には理解しずらい話だったと思うが、投手の癖を盗む話では、伊良部の速球はとても打てるわけがないのでカーブに的を絞る、そこで発見したのがグラブの位置の微妙な違いで球種が予想できるようになったとか、また郭泰源が1塁に牽制するかどうかは背中の動き、つまり背番号の数字の形が変化することで見破ったなど・・。
 また、オリックス時代に仕えた監督の上田氏、土井氏、仰木氏の選手に対する指導の仕方やほめ方の違いなど・・。
 講演のタイトルは「叱って・褒めて・見守って~三者三様の人材育成」で、部下に語りかける「言葉」の重みや大切さがテーマだったが、プロ野球界の裏話や駄洒落も面白く、大いに魅力ある佐藤氏の講演であった。

 土曜日は久々の句会で浅草へ行く。天気がよさそうだ。
 
by ken28-575 | 2004-11-06 01:42 | 日記です | Comments(0)

句会

b0029438_057287.jpg
 今月の句会。昨夜は5回と書いたが、6回だった。
 28日の「第18回 坂東吟行」(第十九番大谷寺・宇都宮市)を落としてた。
 あらかじめ申し込みが必要で、先月末に締め切られているが、今夜申し込みのハガキを投函。宇都宮には、朝8時過ぎの新幹線で十分間に合うが、前泊する方もおられるはず。
 句会終了後の懇親会にも参加の予定。懇親会には主宰も出席される予定で、時期的にも忘年会である。
 11月の句会予定⇒「ken28 's Calendar」
 日曜日はすべて句会となるが、さて。
by ken28-575 | 2004-11-02 00:49 | 日記です | Comments(0)

団塊の世代

以下は10月5日の書き込み
三田、清家、弘兼、森永、以上4氏のパネリストによる「団塊の世代は、どう生き、どう働くのか!?」を傍聴。初めのところだけ聞いたが、会場は満席。(10月30日のNHK教育テレビ「土曜フォーラム」で放送の予定)
 討論に入る前に、「団塊の世代」について4氏のイメージをパネルで紹介。
只今、テレビで放送中。
b0029438_0453490.jpg
 4氏のイメージをあらためて書く。(先日の書き込みはやや不正確でした)
   清家  サラリーマン社会の申し子
   三田  永遠の青春 僕って何
   弘兼  反体制 課題・消費  
   森永  時代の破壊者
 放送終了は1時25分。最後まで見よう。

十月の雨憂鬱とも云へぬ
by ken28-575 | 2004-10-31 00:37 | 日記です | Comments(0)

週末

 また雨になりそう。
 句会がないと、無為に過ごしてしまうことが多い。気晴らしに、外出でもと。
 このところ、再び句頭になりきれずの日々が。
 長女からかわいらしいプリンをもらう。1日遅れではあるが、誕生日のプレゼントだ。ただいま冷蔵庫に眠らせてる。明日いただく。
by ken28-575 | 2004-10-30 01:14 | 日記です | Comments(0)

満月

 新聞2紙(朝日、日経)をまとめて読む。10日分ほど読んだが、まだ追いつかない。
 日本シリーズも遠い過去のことのような。
 満月の寒き夜。もうすぐ11月だ。
by ken28-575 | 2004-10-29 01:13 | 日記です | Comments(0)