カテゴリ:句会日記( 112 )

滋賀・近江八幡 雛めぐり鍛錬句会

 時代劇のロケ現場に遭遇。八幡堀はロケによく利用されるそうだ。この画像はロケの翌日。
b0029438_22162320.jpg
 
b0029438_22171967.jpg
 スタッフも役者も寒そう。
b0029438_22174356.jpg
 句会(25日)は7人。前日に到着しロープウェイで山頂へ。琵琶湖が一望できる。
b0029438_22413479.jpg
 雛人形である。観光客も多い。桜はこれから。 用いた季語は「花を待つ」など。さぞや満開になれば堀の「花筏」を想像。
b0029438_22420428.jpg

  

by ken28-575 | 2017-03-26 22:32 | 句会日記 | Comments(0)

秋水満ちる松江 鍛錬句会

 今回は地元で開催。半年前からホテルや会場の予約。そして松江駅でのお迎えからお見送りまで。
 さて、終了後、松江駅までご案内すると、なんと伯備線が大雨の影響で運休。
 岡山から新幹線で関西方面に帰る方は、急遽、鳥取から姫路経由に乗換えるルートに変更。
 大変だったのは名古屋方面で、列車で深夜に名古屋到着もできたが夜行バスに変更で翌朝の到着。
 お礼のメールもいただき、皆様、無事にお帰りになったようです。  地元メンバーの方の協力もいただきました。
b0029438_912534.jpg

第1句会(土)14時~17時 松江テルサ 当季雑詠10句

第2句会(土)20時~23時 玉造国際ホテル 兼題10句
 兼題・・(季語)檸檬、無月、秋の声、藪枯らし、霧 (非季語)水、器、面、層、選

第3句会(日)13時~16時 木空風(松江市東忌部町) 吟行句10句
 お昼前から雨が強くなってきました。

参加者9名、地元しまね8名

木空風の昼食。全て並ぶ前の画像ですが、お昼には贅沢過ぎるぐらい豪華。
b0029438_913292.jpg

    

by ken28-575 | 2016-09-19 09:02 | 句会日記 | Comments(0)

第23回全国のつどい 奥の細道福島大会

 11日、12日に福島市で開催された全国のつどいには参加せず。
 しかし、福島民報の記事を見つけ状況が伝わってきました。丸ごと掲載します。
 130人の参加とあり、地方での開催にしては多い方で盛況だったようだ。来年の開催地は京都市の予定。


復興の現状 句に詠む 福島藍生俳句会が全国大会

b0029438_19413267.jpg 藍生(あおい)俳句会の全国大会「第23回全国藍生のつどい 奥の細道福島大会」は11、12の両日、福島市のホテル辰巳屋で開かれている。
 県外の会員に俳人松尾芭蕉ゆかりの同市で句の心を深め、東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興を歩む福島の現状を肌で感じてもらおうと県内で初めて催した。俳句会を主宰する黒田杏子さん(県文学賞審査委員)ら全国の会員約130人が参加している。
 初日は小山京子実行委員長(福島市)があいさつした後、句会を開いた。参加者が事前に投句した句を黒田さんが講評した。
 12日は午前中に市内の文知摺観音と医王寺を吟行し、午後は同ホテルで句会を開く。
   ◇  ◇
 大会に際し、元県文学賞審査委員の俳人金子兜太さんが「黒田杏子さんと皆さんの精力溢(あふ)れる俳句力で、大災害を吹きとばして下さい」とメッセージを寄せた。
(福島民報 2016/06/12 10:48 カテゴリー:主要 )

 

by ken28-575 | 2016-06-14 19:53 | 句会日記 | Comments(0)

陽春の神戸垂水 鍛錬句会

b0029438_23381367.jpg
 本日の句会場は垂水勤労市民センター。上層階が住宅の4階。
 早朝の出発で知ったことは、米子駅構内のセブンイレブンの開店は6時10分ということ。
 在来線に乗換え須磨海岸を目にした時に平成20年の「全国のつどい」を思い出した。その時は宮崎から参加。 → 2008-06-18 神戸須磨

b0029438_23584764.jpg
◇午前の句会
  兼題・・「朧」「チューリップ」「春陰」「針」「間」
◇午後の句会
 当季雑詠・・「春の海」「いかなご」「春の昼」「春光」「春風」「亀鳴く」他
b0029438_2359953.jpg
 早朝に出発し帰宅は10時前。やや草臥れたが、日中は暖かくようやく春めいてきた一日でした。

 

by ken28-575 | 2016-03-27 00:18 | 句会日記 | Comments(0)

京都・嵐山花灯路、冬の京都 錦小路鍛錬句会

b0029438_22514234.jpg

b0029438_2252227.jpg

b0029438_22533987.jpg

 京都の句会に参加。

 その前夜、地下鉄の社内吊りで冬の夜を彩る三都(神戸・大阪・京都)のライトアップを知り、四条大宮から嵐山へ。

 「京都・嵐山花灯路」
 渡月橋の周辺を歩く。
 竹林の小径には行かなかった。一人でぶらつくのが勿体ないような。

 法輪寺ではLiveとデジタルアートも。

 京の夜は暖かだった。
b0029438_22522793.jpg
b0029438_22524219.jpg
 13日の日曜日。錦市場近くの句会場に9名が参加。
 ◎投句された季語より
 棒鱈、綿虫、足袋、冬空、冬紅葉、生牡蠣、年の瀬 他
b0029438_22525481.jpg

 
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-12-14 23:19 | 句会日記 | Comments(0)

25周年のつどい

 所属する結社の記念行事に参加。
b0029438_20572494.jpg
 全国から180余名が参加。
 
7日(土)曇
 贈賞式 特別講演 祝賀懇親パーティー [山の上ホテル]
 始発便で上京、午前中は時間の余裕はあったがウロウロせず。夜、ホテルでくつろいでいると地震。 

8日(日)雨 【立冬】
 記念句会(3句出句・3句選) [学士会館]
 主宰特選句にはいつもの主宰直筆の色紙に代わり今回は月暦。小生もゲット。句会終了後、数人で居酒屋へ。最終便で帰る。着陸前はよく揺れた。
 
 
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-11-10 21:12 | 句会日記 | Comments(0)

初秋の加賀 鍛錬句会

1泊2日の句会に参加。
b0029438_23503050.jpg
8月29日(土)
加賀温泉駅からバスで山中温泉へ

 午後2時 第一句会 山中温泉 芭蕉の館 晩夏と初秋の雑詠10句

 夕食後 第二句会 山中温泉 鶴仙庵 兼題10句 
「加賀初秋」「炎天」「茄子」「蚯蚓鳴く」「香水」「麺麭(パン)」「木目」「丈」「円」「鋭」で各1句

8月30日(日)
 正午 第三句会 地元の句友宅 現地吟行句10句

 各句会に10名~12名参加

b0029438_22581522.jpg
 土曜日の深夜から日曜日の句会終了まであいにくの雨模様。 「八月の雨」で数句詠む。
b0029438_22582742.jpg
 持ち寄りも含め併せて30句。 出来不出来よりも多作することの意義と句友の選評も貴重。様々な詠み方や取り上げ方も勉強になる。
b0029438_2331680.jpg
 進行役のさばき方も巧みで、時にはユニークなコメントに一同大笑いする場面も。
b0029438_2333394.jpg
 この鍛錬句会は関西のメンバーが企画し、地元の句友も参加。 小生が最も遠方からの参加。
b0029438_22591754.jpg
 乗換の新大阪駅で下車して夕食。大阪のラーメンの味はさすがに美味い。
 岡山から在来線の特急に乗換え、帰宅は深夜。「俳句頭」から日常に戻る。雨はあがっていた。


俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-09-09 23:54 | 句会日記 | Comments(0)

第22回全国のつどい なごやか名古屋大会

b0029438_21444926.jpg
 青森県から鹿児島県まで全国から約120名の句友が参加。
 1年ぶりにお会いする方、初めてお目にかかる方、私も含め当然であるが皆さん年を重ねられ・・。
 今年の特徴は、世情を反映し、「七十年」「不戦」「憲法」「デモ」「平和」などを詠み込んだ作品も目立ち、俳句も世の動きに無関係ではなく作者それぞれの視点から「今」を詠んだということ。
b0029438_21445885.jpg
 恒例の深夜句会には36名参加。兼題は「紫陽花」「糸蜻蛉」「ゼリー」。今年も高知の句友が育てた西瓜の差し入れあり。
 その後、寝ようと思ってると、外で夜食をして戻って来た方から誘われ、駄弁りの後、5人で袋回し。兼題は「自」「チーズ」「名」「辛」、もう一つは思い出せない。終わったのは午前2時ごろ。
b0029438_2145630.jpg
 日曜日の午前中は吟行。大須観音の吟行に途中から参加し、昼食は地元の句友おすすめの店で味噌カツを食べ、午後の句会に臨んだ。
 愛知県の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。  来年の開催地は福島。
 
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-06-15 22:27 | 句会日記 | Comments(0)

東大・本郷菊坂コース

b0029438_2359011.jpg
 句会二日目(7月6日)。

 今回は新「大江戸百景」東京大会ということで、午前中は7コースの中から吟行先を各自選択。

 地元東京の句友が各コースの案内人を務めた。

 ○浅草 ○日本橋北詰 ○上野江戸名所 ○皇居東御苑(プラス結社事務所探訪) ○東大・本郷菊坂 ○後楽園 ○新宿追分

 参加人数にばらつきがあり、小生が参加した「東大・本郷菊坂」コースが最多だったようだ。

b0029438_23591739.jpg
b0029438_23592688.jpg

 東大正門を出て坂を下る。文学に興味があれば何度も歩いてみたくなる。
 数年前だったか、月例句会が文京シビックセンターで行われた時に、一人で歩いた記憶がある。その時は時間に余裕もなく、一葉旧居跡は今回が初めて。
 文字通りそこは「跡」で新しい住宅になっていたが、井戸はそのまま残してあり、石段の雰囲気は苔色にそまり当時を偲ばせるに十分。
b0029438_01994.jpg
b0029438_011863.jpg
 午後から三回目の句会。句会づけの二日間だった。


俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2014-07-14 00:19 | 句会日記 | Comments(0)

第21回全国のつどい 新「大江戸百景」東京大会

b0029438_2314499.jpg
 会場は東京ドームホテル。仕事で送別会で利用したことを思い出した。
 土曜日はあいにくの天気だったが、二日目の日曜日は梅雨晴れ間で、午前中のコースに分かれての吟行も予定通り。

b0029438_2315277.jpg
 夕食後も句会。ワインの乾杯で始まったが、従って夕食はほろ酔い程度まで。

 今までは懇親会の後に有志による深夜句会があったが、今回は主宰も出席され通常の句会。
 時間の関係で披講は主宰選のみで、終了したのは午後十一時前。その後、部屋に戻り句友と午前2時近くまで俳句談義。

 主宰選の特選句には、主宰の作品を書いた色紙を主宰から頂く。
 今回は3回句会があり、三枚頂いた方もいたが、私は1回目でなんとか頂けた。

 これまで頂いた色紙に年月日をメモしてなかったことに気づき記す。過去のも折を見て裏面に記載しよう。

泊まった部屋は 27階でした。
 吟行の様子は後日に。
b0029438_232017.jpg
 
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2014-07-09 02:57 | 句会日記 | Comments(0)