カテゴリ:東国原知事ネタ( 60 )

東国原知事 2期目不出馬表明

b0029438_0195936.jpg
 宮崎県の東国原知事。まあ、予想通りだ。 これからのことは「白紙」とか。
b0029438_0222532.jpg
 懐かしい橘通り。山形屋が見える。タリーズによく行った。本屋にも。
 ようやく松江の気温が宮崎を下回るようになった。9月も終わる。

29日(水)
 松江 平均18.3℃ 最高23.2℃(12:58) 最低13.4℃(05:37) 日照時間1.2h
 宮崎 平均22.4℃ 最高25.2℃(12:38) 最低19.8℃(06:51) 日照時間2.5h

        ☆よろしければクリックを!  人気ブログランキングへ
by ken28-575 | 2010-09-30 00:29 | 東国原知事ネタ | Comments(0)

歴史に名を残すかも知れない内閣

b0029438_0444382.jpg
 NEWS23クロス(TBS)に生出演の東国原知事。
 口蹄疫で大変だった知事、今夜は「歴史に名を残すかも・・」と菅改造内閣を持ちあげていた。
 ところで、東国原氏自身の出処進退は?知事二期目を目指すのか。
b0029438_0514433.jpgb0029438_0515665.jpg
 以下、今夜のテレビから思いつくままに羅列。
b0029438_052403.jpg
b0029438_0595361.jpgb0029438_10590.jpg
b0029438_102228.jpgb0029438_103558.jpg
b0029438_111811.jpgb0029438_113185.jpg
b0029438_114825.jpgb0029438_12746.jpg
b0029438_122424.jpg
b0029438_152811.jpg
 連休の天気はまずまず。
 ようやく涼しさを実感できるようになってきた。
17日(金)
 松江 平均23.8℃ 最高29.5℃(14:25) 最低19.2℃(05:35) 日照時間11.2h
 宮崎 平均24.6℃ 最高29.7℃(11:31) 最低20.6℃(06:07) 日照時間11.1h
16日(木)
 松江 平均29.0℃ 最高33.5℃(13:34) 最低25.3℃(24:00) 日照時間 4.8h
 宮崎 平均29.1℃ 最高33.7℃(13:09) 最低26.0℃(05:22) 日照時間10.3h
15日(水)
 松江 平均23.3℃ 最高29.0℃(13:07) 最低19.1℃(05:56) 日照時間 8.2h
 宮崎 平均24.7℃ 最高28.7℃(13:45) 最低21.5℃(06:10) 日照時間 6.7h
14日(火)
 松江 平均24.3℃ 最高28.5℃(13:37) 最低20.9℃(06:18) 日照時間 8.1h
 宮崎 平均25.4℃ 最高29.7℃(14:29) 最低21.4℃(06:30) 日照時間11.3h
13日(月)
 松江 平均25.5℃ 最高29.0℃(13:24) 最低21.7℃(24:00) 日照時間 5.2h
 宮崎 平均28.8℃ 最高33.2℃(14:55) 最低25.7℃(24:00) 日照時間 8.8h

        ☆よろしければクリックを!  人気ブログランキングへ
by ken28-575 | 2010-09-18 01:21 | 東国原知事ネタ | Comments(0)

知事が出雲を

 東国原知事のブログに「出雲」のタイトルあり。先日の出雲駅伝のことが・・。

b0029438_084587.jpg
 12日(月)体育の日、出雲大学駅伝中継をチラッと見たら、丁度、早稲田が先頭争いをしていた。画面の隅のワイプに渡辺監督(ナベちゃん)が映っていたので、激励の意味で監督の携帯に電話を入れた。勿論、出れる訳がないと思っていたので、留守電にメッセージを入れようと思ったら、何と・・

 以下全文は
  →「2009-10-13 出雲」 (そのまんま日記 東国原英夫オフィシャルブログ)

14日(水)
 松江 平均14.8℃ 最高21.3℃(12:21) 最低12.2℃(06:22) 日照時間 4.4
 宮崎 平均19.7℃ 最高25.3℃(14:09) 最低15.0℃(06:27) 日照時間10.1
13日(火)
 松江 平均16.3℃ 最高21.9℃(14:25) 最低12.6℃(04:29) 日照時間 5.0
 宮崎 平均19.9℃ 最高26.1℃(12:38) 最低14.6℃(06:20) 日照時間 7.1
          ★よろしければクリックを! 人気ブログランキングへ
by ken28-575 | 2009-10-15 00:02 | 東国原知事ネタ | Comments(0)

宮崎は暑そう

 ついに宮崎は35℃を突破。 松江の最高気温は朝に記録。 最低気温は松江が上回った。
 データを読むと日々色々と発見あり。

 (MRT宮崎放送のニュースから引用) 
 JNNの世論調査は、全国の20歳以上の人を対象に、電話による聞き取り調査で、11日から12日にかけて行われました。
 この中で、東国原知事の国政転出について質問した結果、「好ましくない」と答えた人が81%にのぼり、「好ましい」の14%を大きく引き離しました。
 「(記者)Q.出馬について、現段階では、(知事)何ともいえない」

 出馬「する」「しない」、いずれにしても梅雨の明けた宮崎は暑そう。

13日(月)
 松江 平均28.2℃ 最高30.8℃(08:47) 最低25.5℃(23:54) 日照時間 2.8
 宮崎 平均30.0℃ 最高35.4℃(14:43) 最低24.4℃(05:40) 日照時間 9.4

         ★よろしければクリックを!人気ブログランキングへ
by ken28-575 | 2009-07-14 00:55 | 東国原知事ネタ | Comments(0)

まさか?

b0029438_0361466.jpg 宮崎県の東国原知事のニュースにびっくり。

 まあ、立候補の要請は予想通りとはいえ、「次期総裁候補とする」の条件提示には驚いた。
 断るためというのが大方の予想だが、この先の展開はわからない。
 このニュースに関して、自民党の政治家の正直な発言が面白かった。
 地元県民の大多数は、「出ないで!」だろう。
(この知事のスナップは去年の12月に某イベント会場で)

23日(火)
 松江 平均24.1℃ 最高28.1℃(13:50) 最低21.7℃(04:42) 日照時間 9.4
 宮崎 平均22.8℃ 最高26.4℃(01:59) 最低19.9℃(19:18) 日照時間 0.0
22日(月)
 松江 平均23.1℃ 最高25.8℃(11:55) 最低21.6℃(05:02) 日照時間 0.1
 宮崎 平均28.4℃ 最高33.1℃(11:53) 最低25.2℃(23:27) 日照時間 5.7
21日(日)
 松江 平均25.6℃ 最高30.7℃(10:35) 最低22.3℃(05:29) 日照時間 1.8
 宮崎 平均26.3℃ 最高30.2℃(10:37) 最低20.6℃(04:56) 日照時間 5.0
20日(土)
 松江 平均25.6℃ 最高32.2℃(11:47) 最低19.3℃(05:15) 日照時間 5.5
 宮崎 平均23.8℃ 最高27.5℃(15:11) 最低21.1℃(03:52) 日照時間 2.1
         ★よろしければクリックを!人気ブログランキングへ
by ken28-575 | 2009-06-24 00:38 | 東国原知事ネタ | Comments(0)

久々の知事ネタ

 「知事ネタ」と言っても、県庁の日曜日(3月8日)の様子を。b0029438_151312.jpg
 かつては休日になれば静かな場所だったはずだが、みやざき物産館の「み」の字の紙袋が行きかう。
 広島の団体客のバスが出てきた。ツバメのマークはJRバス中国。
b0029438_154389.jpg
 古ネタではあるが、WBCの宮崎合宿。
 この宮崎県広報掲示板に4週分のニュース写真が4枚。
 写真に東国原知事の登場しない時は就任以降なかったはず。

b0029438_1131955.jpg
 で、確認すると4枚全てに本人が登場だ。

 ただいま県議会真っ最中。
 宮崎市の気温
  10日(火) 平均12.5℃ 最高20.0℃(13:25) 最低 5.0℃(06:10)
   ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2009-03-11 01:21 | 東国原知事ネタ | Comments(0)

青島太平洋マラソン

 朝から抜けるような冬青空で、絶好のマラソン日和。
 「街道一人旅」日和でもあるが、本日は初めから予定せず。
b0029438_2254953.jpg
 第22回国際青島太平洋マラソン大会(AOTAI)には、東国原知事もゲストランナーで参加。 よって、本日のブログのカテゴリーはあえて「知事ネタ」に。
 なんと、フルマラソンの参加者は7,000名を超え、運営を支えるボランティアスタッフも約2,500名、そのうち1,450名は市内の高校生。給水所でも女子高生がキビキビと。b0029438_22542931.jpgb0029438_012343.jpg
b0029438_2255744.jpgb0029438_22551983.jpg
 この大会から、海岸線沿いから市内の中心部、県庁前を通りそして宮崎神宮で折り返すコースに変更。従来のコースは応援がしづらく、知事の提案で変更されたようだ。
 市内の中心部は先日の「ミスシャンシャン馬」のコースでもあり、沿道の応援も多かったらしい。b0029438_22563946.jpgb0029438_22565734.jpg
 まだまだ往路をランナーがやってくるが、早くも先頭集団のランナーがゴールを目指して激しいトップ争い。 さすがにスピードが違う。
b0029438_22575291.jpg
 東国原知事の姿は、往路では目撃できず。 
 で、ようやく知事(左から6人目)を・・・残念なことに、気づくのが遅れ後ろ姿ですが。
b0029438_225852.jpg
 東国原知事は相変わらず多忙で、土曜日に羽田から最終便で帰っての参加とのこと。

  宮崎市の気温 14日 ↑15.2℃(12:46) ↓5.5℃(22:56)
   ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2008-12-15 00:00 | 東国原知事ネタ | Comments(0)

知事の似顔絵

 来年開催される「スポレクみやざき2009」
 (第22回全国スポーツ・スポーツレクリエーション祭)
b0029438_9532556.jpg
 県庁前の歩道に、スポレクをテーマにした「全九州広告美術コンクール」のパネルがずらり。b0029438_9543849.jpg

 観光地のイラストも多いが、やっぱり宮崎県の顔は東国原知事ということか。

 似ているようで、似てないような。

b0029438_954165.jpg
b0029438_9545467.jpg

10月12日(日)
宮崎市
最高気温
24.1℃(12:03)
最低気温
18.1℃(06:36)

★よろしければクリックを!
人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕

by ken28-575 | 2008-10-13 10:15 | 東国原知事ネタ | Comments(0)

反対多数

 昨日のインタビューは、夜10時放送のフジテレビ、「サキヨミ」でした。
b0029438_0494322.jpg
 しかし、民放過疎地の宮崎では視聴不可。

 ケーブルテレビで見ることができるが、小生は未加入。
 で、確認したところ、宮崎県民のインタビューは4、5人放送され、東国原知事の国政転身のアンケートは圧倒的に「反対」が多かったとのこと。
 番組の中で、東国原知事が生電話に出る予定も、ドタキャンだったとのこと。
b0029438_0504743.jpg
 さて、夕方近く、たまたま県庁の近くを歩いているとビルの前に報道陣が。

 東国原知事のイラスト看板は、1階のレストラン「どげんとせんとい館」。

 で、皮肉にも同じビルの5階にJ党宮崎県支部連合会があり、次期衆議院選挙の立候補者について協議している最中だったようだ。
b0029438_0551725.jpg
 5階に灯り、人の動きも。
 どうなったのやら?
 知事を推すのか?

 5日の宮崎市の最高気温23.2℃(15:53)、最低気温20.0℃(06:30)
★よろしければクリックを!
人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕

by ken28-575 | 2008-10-06 01:24 | 東国原知事ネタ | Comments(2)

どうする東国原知事

 びっくりのニュースである。「どうする」より「どうなる?」の方がふさわしいかも。
 近い将来にはと予想していたが、まさか、こんな形で東国原英夫氏が総選挙に出馬?b0029438_1221232.jpg

 深夜のNHKニュース ↓
 『~後援会などと相談して対応を決める考えを示しました。また、東国原知事は、どげんかせんといかんと思っているのは宮崎か、国政か」と問われたのに対し、「国政だ。地方切り捨ての格差社会にしたのは国政、自民党だ」と答えたうえで、「自民党をどげんかせんといかんとも思っている」と述べました』

 で、山形屋のデパート前で街頭インタビューを受けてしまった。
 インタビューを受けるのは、東国原知事誕生直後のテレビ朝日以来のこと。
 テレビカメラに向かってしゃべるのは、まあまあ気分よし。スタッフは4人ほどいたような。

 「すみませんフジテレビですが、よろしいですか」
 「はい」
 「宮崎県民として、東国原知事が衆議院選挙に出馬することに賛成ですか?反対ですか?」という内容で、インタビューから始まり、最後に用意されたボードの「賛成」あるいは「反対」の枠にシールを貼るというやつ。

 インタビューが終わってスタッフの方に「宮崎県民だが単身赴任で3年目・・」と語ると、「やっぱり言葉が違いますね・・」と言われ、どうやらボツになりそうな雰囲気だった。
 やはり、全国放送となれば、テレビ局としてはどげんとせんといかんを宮崎弁のイントネーションでしゃべる地元の人から生の声を聞きたいところ。
b0029438_1242723.jpg
 フジテレビ、と言うことは日曜日の早朝番組「報道2001」あたりか?
 ちなみに、私がインタビューに答えた時点では、「賛成」はたった2人、「反対」が目勘定で40人程度だった。
 宮崎県民の意思は、「知事よ、早まるな!」「投げ出すな!」「そのまんま知事でいてくれ!」の悲痛な叫びか。
 東京の新橋であれば逆かも?
 「宮崎県民の100人に聞きました」という内容で放送するのだろうか?
 それにしても「お騒がせ?」なこと。

 以下、「産経ニュース」より引用
 『一方で、東国原知事は「県の来年度予算や経済対策に取り組まねばならず、責任感、義務感でいっぱいだ」と語っており、任期半ばで県政をほうり出すことに抵抗もありそうだ。「“宮崎のセールスマン”を自任するだけに、出馬をほのめかすことで、宮崎に注目を集めようとしているのでは」(県関係者)とも言われている』
 なるほど、そういうことかも。

 久しぶりの「知事ネタ」でした。b0029438_1272165.jpg
 4日の宮崎市の最高気温25.3℃(12:55)、最低気温19.2℃(05:27)
 日曜日は雨の一日になりそう。

★よろしければクリックを!
人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕

by ken28-575 | 2008-10-05 02:01 | 東国原知事ネタ | Comments(2)