<   2005年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

つつじ

b0029438_0301672.jpg 

 さあー、連休。
 天気もよさそうだ。

 ちょっとした歩道にも躑躅がある。
 白いのもいいです。
by ken28-575 | 2005-04-29 00:32 | 日記です | Comments(0)

連休間近

 予定は暦どおり。従って3連休が2回。
by ken28-575 | 2005-04-28 00:29 | 日記です | Comments(0)

古田選手

b0029438_024428.jpgb0029438_03090.jpg







 渋谷駅の東急東横店。垂れ幕を発見。
 「古田敦也 2000本安打 達成記念セール」
 「おめでとう!古田」だが、今シーズンのヤクルトは五十嵐も戦線から離脱しており、チーム成績は今のところパッとしないが・・。

 メール句会の結果を受信。
 予想通り、点は少なかったが、選句はいい選だった。
by ken28-575 | 2005-04-26 00:11 | 日記です | Comments(0)

天気よし

b0029438_084885.jpg 今夜が満月。

 昨夜と今夜、三つのメール句会に選句と感想を送信。
 句会では流れてくる清記用紙からこれはと思った俳句をノートに記録、その中でも特にという句に印をし、選句の際にはその印をつけた句から選ぶ。きわめて短時間であり、集中力で勝負することになる。
 一方、メール句会の場合は何度も読み返すことができ、当初ノーマークだった句が後で俄然光ってくることもある。
 しかし、こちらも集中力で、「あれやこれや」と考え出すと、もう駄目。
 見落としは避けたいが、新鮮な俳句がやはり良しだ。妙に理屈っぽい句は飽きる。
 自分で作るときも、そのあたりはわきまえているつもりだが・・・。

 写真は幕張ニュータウンの高層マンション街。午後、車で通った。
 海ではヨットも。もう初夏のような天気の一日。
by ken28-575 | 2005-04-25 00:25 | 日記です | Comments(0)

春の月

b0029438_0575377.jpg 気持ちのよい季節。明晩が満月だ。
 この週末は句会はない。
 その代わり、メール句会の選句がある。
 本日(土曜日)、藍生の5月号が届いた。
by ken28-575 | 2005-04-24 01:03 | 日記です | Comments(0)

牛込橋

b0029438_033521.jpg b0029438_0403839.jpg      








 勤め帰りに少し足を延ばして牛込橋へ。
 市谷方向に向けてのショット。ちょうど中央線のオレンジの車両が通過。
 10日ほど前は、この辺りの桜も満開だったが、その面影はほとんどない。
 この後、珈琲を飲んで帰る。
by ken28-575 | 2005-04-23 00:45 | 日記です | Comments(0)

メール句会

b0029438_195038.jpg 先程三つ目のメール句会に投句。
 私と同様にこの三つの句会に参加している方もおられ、ダブっての投句は失礼と思い、異なる句を投句したものの、さて出来栄えとなると自信はない?
 とにかく、句友の作品を拝見できるのが楽しみで、結社誌に掲載される句とは趣の違う作品も多い。

 また、雨が降ってきた。
 そうそう、先日の日曜日に今年になって初めて燕を見た。近所でのことだ。
by ken28-575 | 2005-04-21 01:13 | 日記です | Comments(0)

 「つちふる」と「蝶」

b0029438_23555970.jpg 横浜のランドマークタワーです。
 天気もよく初夏の様相。

 さて、メール句会の第2弾。
 兼題は「つちふる」と「蝶」で計5句。
 準備不足のため、皆さんには申し訳ないがこれから。
by ken28-575 | 2005-04-20 00:02 | 日記です | Comments(0)

メール句会

 メールで参加する句会が三日続く。
 明朝の締切が「藍風」、明後日が「鳴滝」。そして木曜日が「しまね」。
 それぞれ5句投句なんだけど・・。
by ken28-575 | 2005-04-19 00:26 | 日記です | Comments(0)

第8回 亀の会 (4月17日)

b0029438_22472450.jpg JR亀有駅南口も、すっかり新緑である。太陽がまぶしい。

 桜はほぼ終わった。
 車窓から、満開の梨の花が目に飛び込んできた。千葉県の松戸市あたりは梨でも有名だ。

 参加者は7名。他に欠席投句が2名。

[本日の季語より]
花筏、春の蚊、夕桜、鶯、春没日、桜の夜、花散る、雲雀、潮干狩、巣箱

[本日の語句より]
謝出火御見舞、背広、ビラ、波間、でこぼこ、物差

おほかたは網の中なり梨の花 研一
by ken28-575 | 2005-04-17 23:15 | 句会日記 | Comments(0)