<   2005年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

選句送信完了

 メール句会(「藍風」「鳴滝」)の選句が終わった。
 外は雨。夕方から降って来た。
 この雨で、神宮のヤクルト×西武は中止。
by ken28-575 | 2005-05-25 01:22 | 日記です | Comments(0)

メール句会の選句

b0029438_11355100.jpg 2つのメール句会の選句は25日が締め切り。
 おそらく日曜日中にはかなりの方が送信されたと思うが、私は未了。
 選句のみであれば簡単だが、選句した俳句について一句ずつ「感想」を書くことになっている。
 毎回、句友の切れ味のよい文章に関心する。鑑賞し、そして書くことも勉強である。
 24日中には送信したい。
 投句も選句もいつも締め切り寸前で、幹事氏にはご迷惑をおかけしております。
   ・・・・・上の画像は5月連休某日の夕暮の幕張。曇っていました。・・・・
by ken28-575 | 2005-05-24 01:11 | 俳句関連 | Comments(0)

藍生土曜セミナー (5月21日)

 この句会は、毎月第3土曜日に俳句文学館(新宿区百人町)で開かれているが、会場の都合で、3月は「新江戸川公園」、4月は「小石川後楽園」だった。
 今日はいつもの俳句文学館ということで、やはり通いなれた場所でもあり、なんとなく落ち着く。

 7名の参加。他に欠席投句2名。5句出句・6句選。

 終了してから立ち寄るいつもの喫茶店も久しぶり。
 いつものように、コーヒ-とチーズケーキのセットを注文。

[本日の季語より]
 薔薇、岩つばめ、薄暑、昼顔、日雷、青嵐、青梅、ががんぽ、初夏

入ること易し五月の艇庫かな 研一
by ken28-575 | 2005-05-22 22:00 | 句会日記 | Comments(0)

メール句会

b0029438_133382.jpg 20日前後に3つのメール句会が集中する。
 5句×3句会=15句の投句となり、結構大変だ。
 参加メンバーが重なっていなければ、数句程度をダブルorトリプル投句しても投句者本人の良心の問題となるが、これが重なっており、そうもいかない。
 で、今回、3つの句会の中では最も後発の句会幹事氏から、日程をずらすことについてメールをいただいた。
 私と同様の重なり句友から「ほかの句会と重なって苦しい」との意見がよせられたとのこと。
 早速、賛成のメールを送信。来月からは25日締め切りとなる予定。
 たった5日ずらすだけだが、気分的に相当違う。

 画像は、神楽坂の某書店。
 2階に俳句関係のコーナーがあるが、周りに誰もいなっかた。店員さんに見つかったら、やはり注意される行為ではあるが、お許しを。
 ただ、見慣れた書籍ばかりで面白みに欠けるが、一般書店としてはまあまあ揃えているほうだろう。
by ken28-575 | 2005-05-21 01:56 | 日記です | Comments(0)

メイストリーム

 風の強い一日。
 弱まったと思ったら、また強く吹く。深夜になってもおさまらない。
 季節が移動している証なんだろう。
 
○某サイトより
  5・6月の警戒すべき気象現象
  【メイストーム】
 晩春から初夏にかけて、日本海や北海道近海で急発達する低気圧があり「メイストリーム」と呼ばれています。これは、暴風雨(雷)を伴い、しばしば海や山の遭難を引き起こします。また、日本海側ではフェーン現象が現れ、大火や山林火災の誘引となることもあります。この低気圧に伴う寒冷前線の活動は活発で、通過の際は突風やしゅう雨、雷電を発生させ、時には、降ひょうや竜巻を伴うこともあるので、飛行にあたっては前線の動向に十分注意する必要がある。
by ken28-575 | 2005-05-19 01:13 | 日記です | Comments(0)

東京例会

 本日は主宰出席の例会だったが、私事都合により欠席。
 主宰が出席される次回の句会は、来月の全国大会(静岡県)となる。

 1日の「亀の会」の句会報をUPしました。
by ken28-575 | 2005-05-16 00:40 | 日記です | Comments(0)

ヨット

b0029438_295238.jpg 稲毛海岸、初夏です。
 大学のヨット部でしょう。練習を終えてヨットハーバーに帰ってきます。

 この後、幕張へ。
 ちょうど、ロッテ・ヤクルト戦(ヤクルト、岩村の2本のHRなどで快勝し6連勝!)が終了した時間で、駅へ向かう人たちで賑やか。
 駅前のコーヒーハウスには、ユニフォーム姿の熱心なファンの姿も。両チームのファンが「同床異夢」といったところ。

無音無言ヨットハーバーに帰る 研一
by ken28-575 | 2005-05-15 02:18 | 日記です | Comments(0)

プロ野球

 セ・パ交流戦-5月11日- b0029438_135755.jpg
 巨 4-4 オ     ヤ 8-7 日
 (東京ドーム)      (神 宮)
 楽 3-5 横     西 4-0 中
 (フルキャスト)    (インボイス)
 ロ 4-1 神     ソ 6-0 広
 (ヤフードーム)   (千葉マリン)

 面白い試合が続いている。

 画像はJR海浜幕張駅の南口広場。
 先日の連休中に撮影したが、もちろん地元ロッテのマスコット。
 そのロッテは今夜も阪神に勝ち絶好調。
 週末はヤクルトと対戦する。
 
 そのヤクルト、今夜は楽勝ムードかと思ったら・・。
 日ハムの一挙7点を入れて同点に追いつく攻撃はこれぞパリーグ野球。
 最後は古田のサヨナラホームランでヤクルトが勝ったが、凄い試合だった。
 巨人・オリックスも、スクイズで勝ち越すなどしぶい仰木野球が見られた。
 西武・松坂は完封。
 見所の多い交流戦。
 6週間もあるが、中だるみのないよう好試合を期待する。
by ken28-575 | 2005-05-12 01:25 | 日記です | Comments(0)

第40回 百花百草の会 (深大寺・5月7日)

b0029438_2344896.jpg 調布市の深大寺へ。
 京王線のつつじヶ丘駅からバスで行く。
 朝方には夜来からの雨は上がったものの、午前中は曇天。
 深大寺に到着した頃はまだ冷んやりとしていたが、昼過ぎから晴れあがり、気温もぐんぐん上昇。人出も午後の方が多かったようだ。
 境内に入ると、真っ白な「なんじゃもんじゃ」の花が目に飛び込んできた。
 ユニークな名前にしてはオーソドックスであるが、白が眩しい。
b0029438_2322249.jpg 

 句碑のたくさんある寺だ。
 気づいただけでも、中村草田男、高浜虚子、星野麦丘人、石田波郷。
 右の写真は「虚子像」

b0029438_235131.jpg 



 句会参加者は10名。
 10句出句・10句選。
 会場は句友のお一人が懇意にされてる山門近くの蕎麦屋さんの2階。
 深大寺周辺は蕎麦で有名で、蕎麦屋が多い。
 句会の始まる前の昼食は、もちろん蕎麦。しかもフルコース。
 「そば垣は地元産ですが、本日お出しする蕎麦は清張の「砂の器」の舞台となった島根県の山間部で収穫された蕎麦です」と、しっかり説明があった。そうすると、出雲蕎麦か。

[本日の季語より]
なんじゃもんじゃの花(ひとつばたごの花)、若楓、除草、クレソンンの花、夏座敷、立夏、初蛙、棕櫚咲く、緑雨、菖蒲、木香薔薇

新緑の雫これより深大寺 研一
by ken28-575 | 2005-05-08 23:21 | 句会日記 | Comments(0)

連休後半

 この連休は暦どおりの出勤で、6日は仕事。
 出たらまた週末の本来の休みとなる。
 明日、休暇をとる同僚も多く、彼らは6連休。一つ取ったらで、まるでオセロゲームのようだ。
by ken28-575 | 2005-05-06 00:11 | 日記です | Comments(0)