<   2005年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

SUMMER SOLDES 2005

b0029438_171958.jpg
 雨が降らない。
 街はもう真夏の様相だ。
 アスファルトの照り返し・・・。
 救急車のサイレン。

 画像は先日の幕張から。
 カルフールの店内。



青梅雨やポストを探すことも旅  研一
by ken28-575 | 2005-06-30 01:15 | 俳句あり | Comments(1)

幕張メッセ国際展示ホール

b0029438_0562748.jpg 場違いな所に入り込んでしまった。
 大勢の人が向かっていたので、待ち合わせまでの時間を利用して行ってみた。
 入場は無料。
 かつて、私も家族を引き連れてこういう催し物に行ったことがある。
 第22回次世代ワールドホビーフェア
b0029438_0582255.jpgb0029438_0592035.jpg
 無料のグッズをいくつかもらったが、家族には見向きもされず。


汗に汗家族だらけのホビーフェア  研一
by ken28-575 | 2005-06-27 01:14 | 俳句あり | Comments(0)

メール句会

 3つの句会の句が出揃った。
 出句数はどこも1人5句投句で、65句、60句、50句。
 これから、選句とコメントだ。
by ken28-575 | 2005-06-26 01:18 | 日記です | Comments(0)

雨が続かない

b0029438_205728.jpg どうやら空梅雨か。
 25日締め切りのメール句会の兼題が「梅雨」だ。
 むし暑い。
 夕方の銀座、数寄屋橋交差点。洒落た2階建てバスに思わず・・。
 バスの向こうの建物はソニービルで、下の画像もそうです。
b0029438_242547.jpg
 帰りに有楽町のビッグカメラで携帯ラジオを購入。ナイターが始まると手放せない。
 朝と夜、駅の行き帰りに聞く。今回は新規ではなくて買い替えでソニーの製品。松下のラジオが不調となったため。
by ken28-575 | 2005-06-25 02:09 | 日記です | Comments(1)

日比谷公園

b0029438_116548.jpg 日比谷のビルで会議。
 昼休みに公園へ行ってみた。
 小学生の遠足のグループがちょうど弁当を広げて賑やかだ。
 昼休みでサラリーマンとOLの姿も目立つ。
 ところで、園内に灰皿がほとんど置かれていないことに気づいた。
 この千代田区は「路上禁煙」だ。世の中も変わったものである。
 ノーネクタイのサラリーマンが多かったが、彼らは霞ヶ関のみなさんだろう。命令でノーネクタイもどうかと思う。私はいつものようにネクタイ・・。
by ken28-575 | 2005-06-22 01:15 | 日記です | Comments(0)

メール句会

 毎月20日前後はメール句会。
 一つは「しまね」で出句済みだが、これは今月の開催がいつもより一週間遅れだったことを失念したため、早々の出句となってしまった。
 これから「藍風」にメールする。
 三つ目は兼題が「梅雨」「更衣」の「鳴滝」句会。こちらは、週末が締め切り。
by ken28-575 | 2005-06-21 00:45 | 日記です | Comments(0)

藍生土曜セミナー (6月18日)

b0029438_22594822.jpg 
 新宿区百人町の俳句文学館に10名が参加。
 今日も梅雨の晴れ間でむし暑い。
 会場に着くと、1週間前の全国大会(静岡県)で一緒だった方も数人。
 「先週はごくろうさまでした」と。
 我ながら、よくも毎週のように句会に参加する自分にあきれもするが、もし、もしも俳句をしていなかったら、週末はまあ何かをしていると思うが・・。
 カレンダーには、句会に行く日は「俳」の字を記している。

 画像は夕方の高田馬場駅前のビッグボックス。
 空が白っぽいことに気づく。やっぱり梅雨である。白南風。

[本日の季語より]
 滝、梅雨寒、花石榴、あぢさゐ、蒲(ガマ)梔子(クチナシ)、実梅、入梅、日傘、蚯蚓

 「梔子」と「蒲」に「植物園へようこそ!」のリンクをはりました。
 このサイトは凄いです。おおいに助かってます。

荒縄を十字に縛り金魚玉 研一
by ken28-575 | 2005-06-19 23:01 | 句会日記 | Comments(0)

国鉄健在

b0029438_0553296.jpg
 JR錦糸町駅西のガード下で発見。
 国鉄からJRになって既に18年目。これは落書きかも?
by ken28-575 | 2005-06-15 00:58 | 日記です | Comments(0)

昨日の続き

b0029438_0344072.jpgb0029438_0345450.jpg
by ken28-575 | 2005-06-14 00:35 | 日記です | Comments(1)

第12回全国藍生のつどい(6月11日・12日)

b0029438_23552148.jpgb0029438_23553226.jpg
b0029438_23573829.jpgb0029438_23581176.jpg
b0029438_23583631.jpg
 全国から120余名が浜名湖畔に集合。俳句、俳句の二日間だった。

 11日は梅雨入りであいにくの雨だったが、日曜日は好天に恵まれ貸切バスで龍潭寺から句会場の方広寺へ。

b0029438_23591369.jpg 初日の句会は宿泊した舘山寺温泉のホテルで行われ、主宰から色紙を頂く。(左の画像は二日目の特選者のみなさんと主宰)
 懇親会終了後の10時からは恒例の深夜句会。20名を超える参加者が兼題の「髪洗ふ」「蠅」「蛍」そして「目薬」で競った。
 終了後に13階の展望温泉に入る。寝たのは1時過ぎ。

 来年の開催地は長野県の軽井沢。
 その前に、今年の11月には都内で15周年記念の集いが予定されている。
 みなさま、お疲れ様でした。
 地元静岡県のみなさま、ありがとうございました。

今朝快晴昨日梅雨入りの遠江 研一
by ken28-575 | 2005-06-13 00:21 | 句会日記 | Comments(0)