<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

太陽に向かって

b0029438_0193428.jpg 2月11日に大分県境からスタートした「一人旅」も、先日6回目にしてようやく宮崎駅まで辿り着いた。

 取り敢えず目標としている都井岬までの距離は、今まで歩いた距離より若干短い。
 平行して走るJRも、日豊本線から日南線に代わるが、日南線は特急は走っていない。

 今までもそうだったが、南下ということで、常に太陽に向かって歩いている。
 帽子を被っているが、スタートした2月に比べ日差しもかなり強くなってきた。

 そのことで気になってきたこと、デジカメの撮影で逆光になってしまうこと。
 太陽を背にして振り向いて撮れば問題ないが、やっぱり進行方向に向かって撮りたい。

 明日は夕方から雨の予報が出ているが、青島方面に向かう。
 雨の振り出す前に引き上げれば良し。帰りの列車で雨となればなお良し。

  ★よろしければクリックを! 目標25位以内! 人気blogランキング

by ken28-575 | 2007-03-31 00:40 | 街道一人旅 宮崎県(1~38) | Comments(0)

蛙の声

 夜9時ごろまで、窓あけっぱなしでもちょうどいい感じ。
 ♪蛙の声が聞こえてくるよ♪ ではありませんか。
 この時間になっても、まだ鳴いています。もう初夏のようです。
 こちらの桜は、地元の方の話では市内は大したことはないとのこと。
 山あいまで行けばそれなりだそうですが、桜には温暖すぎるということでしょうか。
 来週の週末の夜には、職場の有志で近くの公園に行き花見=宴会を予定しています。
東国原知事、インフルエンザで緊急入院です。
多忙も多忙でしたから静養になればと思います。
 ★よろしければクリックを!25位以内! 人気blogランキング

by ken28-575 | 2007-03-30 00:17 | 日記です | Comments(0)

4月号届く

 今月も3句欄。1月10日の締め切りでした。
 〔4月号より〕
   はや七日風通しよき梨畑  研一
   銀杏散る県庁前に中継車  研一
   淑気この大きな傘に銀の粒  研一

 梨畑は宮崎ではありません。千葉県の梨の産地、鎌ヶ谷辺り。
 県庁前は宮崎で、談合疑惑の前知事の頃。

b0029438_1165255.jpg その後、ご存知のように東国原知事が誕生し、母校が甲子園で勝利するは、4月からは県庁も観光ツアーのコースになるなど、変化著し。
 4月には県会議員選挙。
〔UMKスーパーニュースより〕

     ★よろしければクリックを!25位以内! 人気blogランキング

by ken28-575 | 2007-03-29 01:18 | 俳句あり | Comments(2)

マラソンは凄い

3月25日(日) 第6回 「街道一人旅」 【日向新富→宮崎】 〔その2〕

b0029438_0453273.jpg 歩きながら思ったこと
→ 42.195kmを2時間台で走破するマラソンは凄い!
 私の速度は早い時で1分80m程度。
 ひたすらこのペースで歩いても1時間で約5㌔弱か。

b0029438_0462383.jpg そうすると、マラソンの距離は休まずに歩き続けても9時間以上かかる。
 過去6回では、長くても30㌔と少しあったかどうかだ。
 歩き慣れてきたので、1回ぐらいはこのマラソンの距離に挑戦してみてもと・・。

b0029438_0464122.jpg 速さとかを意識せず、マラソンの距離を実際に歩いて体験してみたいということ。
 左は先日の万歩計。
 単純計算では5万歩=40㌔、しかし歩き以外の動きもカウントされるし、また自宅を出てから自宅に戻るまでの数字で、目安にはなるが必ずしも歩いた距離ではない。

 リュックが重装備に見えるが、暑くて途中で脱いだジャンパーのせいです。





         ★よろしければクリックを!目ざせ20位以内!人気blogランキング

by ken28-575 | 2007-03-28 01:09 | 街道一人旅 宮崎県(1~38) | Comments(0)

最高歩数更新 5万歩!

3月25日(日) 第6回 「街道一人旅」 【日向新富→宮崎】 〔その1〕

b0029438_0433531.jpg 出発地の日向新富駅に9時過ぎ到着。
 朝方は曇り空だったが、徐々に気温も上昇し、汗ばんでくる陽気に。
 昼前にはポロシャツだけになって腕まくり。
 一つ瀬川の入江では漕艇の練習中。 

b0029438_1411657.jpg 蟹です。指?を拡げて威嚇してます。
 ここは海岸の松林で道らしき道もないところですが、蛇にも出会った。
 蛇は驚いてすぐ茂みに逃げて行ったが、自然な状態の蛇を見たのはいつ以来だろう。

b0029438_0541310.jpg ローソンで昼食の弁当を買う。
 店を出るとバイクの若者3人組に話しかける。
 昨日、愛媛を出発しフェリーで大分県の臼杵へ。
 道の駅で一泊し、鹿児島へ向かう途中とのこと。お互い、「気をつけて」。




 海岸に出るとカモメ。シーガイアのそばの住吉海岸の波打ち際をかなり歩いた。
 そのシーガイアも通過し、すでに宮崎市内に入っていた。
b0029438_0435437.jpg
b0029438_044462.jpg
 夜7時半過ぎに宮崎駅に到着したが、市内の目抜き通りは知ってる道ということと、夜道だったせいか、えらく遠くに感じられた。
 本日でとりあえず一つの区切りがついたということになる。
 なお,今日歩いた最寄のJRの駅は、日向新富→佐土原→日向住吉→蓮ヶ池→宮崎神宮→宮崎で、浜辺を歩いたため、駅jまでは遠すぎ、途中で路線バスを利用することも考えたが、結局予定以上に歩かざるをえなかった。

      ★よろしければクリックを!目ざせ20位以内!人気blogランキング

by ken28-575 | 2007-03-26 01:18 | 街道一人旅 宮崎県(1~38) | Comments(2)

刺激大

3月21日(水) 第5回 「街道一人旅」 【川南→日向新富】 〔その4〕

 国道からの画像は1枚もなし。旧道(県道)、裏道、時には畦道、浜辺も。
 多くてごちゃごちゃしてますが、川南駅到着から時系列に出合った順に並べました。
 一人旅はこんな感じ。
 それにしても、「歩く」から見えてくる世界は刺激大であります。
 ※画像は左クリックで拡大(866×650)できます。
b0029438_0325491.jpg
b0029438_033122.jpg
b0029438_033916.jpg
b0029438_0331825.jpg
b0029438_0332735.jpg
b0029438_0333853.jpg
b0029438_0334629.jpg
b0029438_0335633.jpg
b0029438_034619.jpg
b0029438_0341917.jpg
b0029438_0344282.jpg
b0029438_035251.jpg

b0029438_0364811.jpg

    ★よろしければクリックを!目標・20位以内に挑戦!人気blogランキング

by ken28-575 | 2007-03-25 00:39 | 街道一人旅 宮崎県(1~38) | Comments(0)

鳥居と本殿の間に

3月21日(水) 第5回 「街道一人旅」 【川南→日向新富】 〔その3〕

b0029438_121242.jpg 歩いている途中で、気楽に寄れて小休止できる場所は神社仏閣である。
 寺よりも神社が気楽だが、この神社には!?

 鳥居と本殿(と言っても小屋だが)の間に、なんと鉄道(JR日豊線)が走っているではないか。

 しかも本殿に行く参道らしい参道もなく、「線路内立入禁止 JR九州」の看板。

 鳥居をくぐって真っ直ぐ本殿に行くことができないのである。

 10メートルほど離れたところに線路を横断する道があるにはあるが・・。

 私は「立入禁止」を無視し、左右を確かめて真っ直ぐ本殿に向かった。
 線路が神社より後に敷設されたのだろうが、鳥居を線路の向こうの本殿よりに移設することもできたはずだ。しかし、実に妙なる景である。
 それほど本数は多くないが、タイミングよく電車が接近してきて、通過中の瞬間を撮ることができた。
 場所は高鍋町堀の内。
 線路に平行して東側に道路が走り、道路の東側が松林、その向こうは海だ。
 地図を見ると、この辺りの線路は見事に直線である。

 明日からどうやら雨模様で、この週末はゆっくりしよう。
       ★よろしければクリックを!目標・20位以内に挑戦!人気blogランキング

by ken28-575 | 2007-03-24 02:00 | 街道一人旅 宮崎県(1~38) | Comments(2)

海に鯉が

3月21日(水) 第5回 「街道一人旅」 【川南→日向新富】 〔その2〕

b0029438_0284537.jpg
 雛祭りの余韻がまだ残っている今日この頃ですが、もう泳いでいます。潮風に鯉幟。

    ★よろしければクリックを!目標・20位以内に挑戦!人気blogランキング

by ken28-575 | 2007-03-23 00:34 | 街道一人旅 宮崎県(1~38) | Comments(2)

一日に映画を

3月21日(水) 第5回 「街道一人旅」 【川南→日向新富】 〔その1〕

 一日に映画を何本も見ているようだ。
b0029438_21103659.jpg おまけに、目に飛び込んでくるものが色々で、頭の中も混乱。
 知らない所を歩く醍醐味とでも申しましょうか。
 今日は、川南駅から高鍋を通過して日向新富駅まで。
 川南町の通浜海岸ではサーファー達が・・。


b0029438_0472999.jpg できるだけ国道を避けて旧道を歩いている。
 国道は歩道が整備され歩きやすいが、車が気になって仕方がない。沿道の建物も画一的だ。

 そうそう、今日は浜辺を波打ち際に沿ってかなり歩いた。
 そのコースは川があってそこまでだったが、潮風を頬に受け波の音を聞きながら・・。
 そして、まだ距離はあるが、シーガイアの高層ホテルも見えてきた。

 右の画像は、出発直後と今日の新富町の道路掲示板。
 これで分かるように、宮崎市までかなり近づいてきた。

 引き算をすると、今日で5回目になったが、通算して約90㌔歩いたことになる。
 実際にはかなり回り道もしているので100㌔以上だ。

     ★よろしければクリックを!目標・再度30位以内に!人気blogランキング
by ken28-575 | 2007-03-22 01:03 | 街道一人旅 宮崎県(1~38) | Comments(2)

青ポスト

3月17日(土) 第4回 「街道一人旅」 【美々津→川南】 〔その3〕

b0029438_0193524.jpg ポストは赤という固定概念。
 角型の青ポストは都会で見かけるが、これは旧式の赤ポストにペンキで描いたのだろう。
 都農漁港の近くにある児童用のセンター。
 本を読んでる子供達の姿を、窓越しに見ることができた。

 この後、堤防まで行き、コンビニで買ったおにぎりを頬張ってると、どこからともなく現れた、いかにも漁船員風の初老の方が話しかけてきた。

 「どっちから?」「ええー?」「どこへ?」
 大した話をしたわけではないが、こういう場面は「一人旅」で初めてのこと。
 挨拶は挨拶だけのこと。話すことに飢えてもいたので嬉しかった。
 小高い丘の方を指差してワイナリーがあることを教えてくれたが、歩くにはちょっと・・。


    ★よろしければクリックを!目標・再度30位以内に!人気blogランキング

by ken28-575 | 2007-03-21 00:30 | 街道一人旅 宮崎県(1~38) | Comments(1)