<   2007年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

バス停

11月25日(日) 第15回 「街道一人旅」 【田野→青井岳】 〔その1〕

 朝はゆっくり過ごし、昼前に出発。田野駅前まではバスを利用。
 みんな途中で降り、乗客は私だけ。
 「次は田野駅前です」の案内放送に、「降ります」のボタンを押す。
b0029438_0152960.jpg ところが、バス停を通り過ぎてしまうではないか。
 あわてて、「降ります」と。
 運転手のうっかりである。
 バスは停留所を30mほど通り過ぎて停車。
 やれやれと言うより、貴重な体験。
b0029438_0194976.jpg
 結婚式に参加するのだろう。
 礼服の人。

 客待ちのタクシーも暇そうである。
b0029438_020087.jpg
 日曜日の昼過ぎ。
 ほとんど歩いている人はいないが、すれ違う人に「こんにちわ」と会釈。
 中学生ぐらいまでの子供は、向こうから挨拶してくる。
b0029438_016331.jpg
 歩いていると、先ほど乗った、折り返しの宮崎駅行きのバスがやってきた。
 手前まで近づいて来た時に、やや顔を上げ運転手に向かって軽く会釈すると、運転手も会釈して答えてくれた。
 バス停を通り過ぎてしまったことを覚えていたわけだ。
b0029438_0361078.jpg
 しばらくは田園風景が続くが、この後、厳しい峠越えが待ち受けていた。

         ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2007-11-30 00:46 | 街道一人旅 宮崎県(1~38) | Comments(0)

どげんかせんと

 久々に知事ネタ。
 まずは宮崎県庁。ライトアップされ、建物に表情があるような。
b0029438_005844.jpg
b0029438_012531.jpg
 東国原知事人気で売り上げを大幅に伸ばした「みやざき物産館」にもクリスマスの飾りつけが。

 知事就任以降の売り上げが10億円を突破したとのこと。

b0029438_01415.jpg
 県庁の近くに新しくオープンしたレストラン。
 看板に、「宮崎の太陽を食べよう」、「宮崎の旬の食材がそのまんま」。
鉄板焼・宮崎牛
炭火焼・地頭鶏
和食 懐石
鍋料理
b0029438_015172.jpg で、レストランの名前。確か今年の流行語大賞にノミネート?
 夜になると人通りも少ない場所。
 店名を見て思わず足が止まった。

★よろしければクリックを!
人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2007-11-29 00:47 | 東国原知事ネタ | Comments(0)

テレビ塔

11月24日(土) 第14回 「街道一人旅」 【宮崎→田野】 〔その2〕

 田野に入ると、山がぐっと近くに。
b0029438_111125.jpg
b0029438_1112394.jpg
 国道269号線は、宮崎市から鹿児島県指宿市まで、距離は147.4km。
b0029438_1113414.jpg
b0029438_1114470.jpg
b0029438_1115749.jpg
 テレビ塔のある標高1,118mの鰐塚山。
 山頂からは錦江湾や桜島を見ることができるそうだ。
b0029438_1121143.jpg

         ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2007-11-28 01:25 | 街道一人旅 宮崎県(1~38) | Comments(0)

冬夕焼&自転車

11月24日(土) 第14回 「街道一人旅」 【宮崎→田野】 〔その1〕

 JR日豊本線・宗太郎駅(大分県)から南下し、途中で都井岬にも回り、JR日南線・志布志駅(鹿児島県)まで踏破したが、現地に行くための手段となる鉄道は志布志で終点。
 かつて、志布志から北方のJR日豊本線・都城駅まで鉄道で結ばれていた。
 志布志に前泊し、その廃線ルートを辿りながら、都城を目指すコースを検討したが、40㌔以上もあり、しかも丘陵地で平坦ではない。一日では無理と判断し、とりあえず断念。

 そこで振り出しに戻り、宮崎からJR日豊本線沿いに、まずは都城を目指す。
 距離は60㌔弱。

 今日は無理することはないと、昼前に自宅を出発。小春日和。
b0029438_1152751.jpg
 ごちゃごちゃした宮崎市の郊外から清武町を抜け、合併して宮崎市になった田野まで。

 田野は工場団地もあるが、典型的な農村地帯。

 自転車から下りて坂道を上る・・。
b0029438_117230.jpg
 ちょっと素敵なシーンに出会いました。
 坂道はどこにでもありますが、取り合わせです。しかも冬夕焼。

b0029438_1171972.jpg さて、JRで帰ろうと駅の時刻表を・・・。

 なんと夕方の5時半過ぎにもかかわらず、次の列車まで40分も。

 そこで、バス。
 タイミングよく10分ほど待つだけ。

b0029438_1173290.jpg 乗客は、私のほかに女子中学生二人と女性。

 どうでもいいことだが、中学生の二人は、あの坂道の少し先で下車。 

 40分ほどで帰りましたが、歩いたコースは暗くてよくわからず。
 途中で居眠りも。

           ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2007-11-27 01:41 | 街道一人旅 宮崎県(1~38) | Comments(2)

心地よい疲れ

b0029438_2320077.jpg
 昨日に続き、「街道一人旅」。今日は昨日とほぼ同距離で、23,523歩。心地よい疲れ。
 メール句会の締め切りが迫ってる。詳しくは後日。
        ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2007-11-25 23:25 | 日記です | Comments(0)

結社誌&街道てくてく旅

 結社誌12月号届く。週明けと予想していたが、担当の皆様ご苦労さまです。
 ・特集 座談会「団塊の世代今を語る」
 よく知っている4人の句友が語る。どういうわけか、読む前からなんとなく照れくさい。

 □12月号(9月10日締切) 3句でした。

   スカートの裾ひるがへる終戦日  研一
   白桃のうすき色にて売られけり  研一
   九月一日スカートの裾のばす  研一

 自信作は選ばれず。自分で勝手によしと思い込んでいたということだ。
 3句目は添削されていた。(動詞です)

 NHK・BSの「街道てくてく旅」。夜8時から「日光・奥州街道踏破&五街道踏破達成」の特番。
b0029438_0415117.jpg
 岩本輝雄さん、勅使川原郁恵さん、四元奈生美さんの3人がそろって出演。

 私がよく見るようになったのは、去年の勅使川原さんから。
 私の「街道一人旅」のきっかけの一つがこの番組。
 今回の四元さんは俳句にも挑戦。  

 来春には四元奈生美さんが「四国霊場八十八ヵ所」に挑戦。 
 また朝が楽しみ。

 わが結社も、数年かけて「四国遍路吟行」を成し遂げている。

b0029438_0422045.jpg
 応援のメッセージを募集していたので、勅使川原さんあてにメッセージを送信。
 読まれなかったが、後ろのボードに貼り出されているのを、画像を拡大して確認できた。(最上段左から2枚目)
 「生放送は凄いな!」と少々感激。

 本日14回目の「街道一人旅」(25,569歩) 到着地の近くで撮影。
b0029438_043324.jpg
 沈んでゆく太陽を見ながら前進。日中は小春日和で快適だったが、夕方になると急に冷えてくる。
 後ろを振り返ると、すすきの向こうに、昇り始めた冬満月が。
 詳しくは後日。 ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2007-11-25 01:36 | 俳句あり | Comments(0)

写真展&映画&街道てくてく旅

b0029438_113352.jpg この呼びかけは昭和50年代の感覚かな。

 昨日のサンタは全部で6匹。
 もちろん6人だが、6匹の方が実感がこもってないか。
 6匹を見ていると、昇ってる降りてるは、どうでもよくなってくる。
b0029438_1123477.jpg

 夕方、写真展へ。一度は見ておきたいと思っていた。
 初日の22日は東国原知事も来場。横田夫妻は今日も午前中まで会場にいらっしゃったそうだ。
 見終わって係の人と話をしたが、初日の来場者が500人で、二日目の今日は1500人とのこと。宮崎県も拉致被害者発生県で関心が高いということか。
 家族の歩み、それがぷっつりと30年前で途切れている。
 写真を見ながら、めぐみさんの作文を読みながら、私は私の家族のことを思った。
 会場内は撮影禁止。これは場内手前の入り口で撮った。
b0029438_1142324.jpg
 さて、映画は生まれて初めて見る韓国映画。
 映画館に向かいながら、今日は偶然だが、「朝鮮半島」づいてるなと。
b0029438_1113291.jpg
 「死刑囚の男と自殺願望の女。あなたに出逢ってはじめて生きたいと思った」
 公式サイト→『私たちの幸せな時間』
 死刑囚と女性がテーブルで会話するシーンがある。死刑囚は手錠をしているものの、韓国ではこうなのかと。アクリル板越しに面会するシーンもあったが。
 で、映画の最後に、「すべてが韓国の法令どおりではない」と断りが。
 94人収容のミニシアター。観客はまたもや私のみの1人。
 終わり近くなってから最後列の席に移動し、そこから見ると映画館を一人占めしている気分。
 ラストの絞首刑のシーンは遠くから見てました。
b0029438_226547.jpg
 最後にもう一つ、「街道てくてく旅」のこと。
 今朝、四元奈生美さん、雪の仙台城に無事到着。
 奥州街道、日光街道の400キロを超える距離を踏破。
 前回の勅使川原郁恵さんはゴールの瞬間に涙だったが、四元さんは笑顔でのゴール。
 どうでもいいことだが、この番組の放送期間中に四元さんが宮崎県に来ていた。
 週末に、ある催し(確か卓球がらみ?)に参加していたことを地元新聞の記事で知った。
 放送期間中は街道に拘束状態かと思っていたが、週末はある程度フリーだったということ。
 なあーんだと思ったが、まあ許せます。
        ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2007-11-24 02:51 | 映画です | Comments(0)

月とサンタ

b0029438_0443045.jpg

サンタクロース

昇ってる?

or

降りてる?

b0029438_0441926.jpg

こっちは

止まってる?








三連休の前夜

コートなしで徘徊





b0029438_044438.jpg
          ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2007-11-23 00:55 | 日記です | Comments(0)

成長

b0029438_0551891.jpg
 10月8日と11月20日。

 この一ヶ月で、かなり変化してきた。

 買ったのは7月で、確か200円だったと記憶。
 買ったときにあった葉の一部は、枯れて落ちた。

 この植物の名前は忘れた。

 時々、ベランダに出す。
 成長が楽しみ。

★よろしければ
クリックを!

人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2007-11-22 01:04 | 日記です | Comments(0)

朝晩寒し

b0029438_23123082.jpg
 この画像は16日(金)。繁華街はクリスマス。
 朝晩が寒い。夏が長く、秋はあっという間に去り、もう冬。
         ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2007-11-20 23:24 | 日記です | Comments(0)