<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

キャンプ終了

2月24日(日) 第18回 「街道一人旅」 【飫肥→油津】 15,903歩 〔その3〕

 宮崎市で巨人とソフトバンク、県南部ではこの2球団が春季キャンプを。
 この日は、ここ日南市で西武と広島の練習試合が行われた。
 プロ野球はこれから開幕を迎えるが、キャンプの終わったこちらは何か寂しさも。
b0029438_1165925.jpg

 それにしても、油津駅の近くにも関わらず歩いている人をほとんど見かけない。
 キャンプ中は、夜になればこの周辺も選手がウロウロしていたと思うが。
b0029438_1171818.jpg

    ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2008-02-28 01:26 | 街道一人旅 宮崎県(1~38) | Comments(2)

句碑 山頭火

2月24日(日) 第18回 「街道一人旅」 【飫肥→油津】 15,903歩 〔その2〕

b0029438_0571576.jpg
 飫肥は三度目だが、この山頭火の句碑には気がつかなかった。
b0029438_0563537.jpg
b0029438_0565993.jpg
     ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2008-02-27 00:59 | 街道一人旅 宮崎県(1~38) | Comments(0)

第四十回亀の会

b0029438_23184317.jpg
 UPしました。

   →「第四十回亀の会(1月6日)」


 会場参加2名の新年句会でした。
 参加する人が段々減っています。

★よろしければクリックを!
 ⇒
人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
 
by ken28-575 | 2008-02-25 23:20 | 俳句関連 | Comments(0)

雛人形

2月24日(日) 第18回 「街道一人旅」 【飫肥→油津】 15,903歩 〔その1〕

 久しぶりの「一人旅」。
 昨日は風が強かったが今日は穏やかな冬晴れ。
 今回はこれまでのルートから外れ、九州の小京都と呼ばれる飫肥(オビ)の雛人形を見ようと日南線で南へ。雛人形を見た後は油津まで歩いた。
b0029438_14438.jpg

 飫肥城の近くにある小村寿太郎の生家に飾られた見事な雛人形。
 商店にも飾ってあったがこちらは本格的。
 手前の吊りものは「下がりもん」と言うそうだ。
b0029438_113293.jpg
b0029438_115616.jpg
 縁側で高齢の女性が訪れた人に説明していたが、尋ねている方も女性で、どうも男性が割って入るような雰囲気ではなかった。

    ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2008-02-25 01:11 | 街道一人旅 宮崎県(1~38) | Comments(3)

家族そろって夕食

b0029438_056234.jpg 今年になって初めての映画は「結婚しようよ」
 毎日欠かさず家族そろって夕食をとる。
 私はあまり意識してこなかったが、「家族揃っての夕食」を楽しみにしている4人家族の父親は52歳。
 父親の三宅祐司さんの自然な演技に味あり。

 今日放送のNHKBS俳句王国に知ってる方が出演。
 サイトを見ると、先日も存じ上げてる方が出演。その時は見逃してしまったがお二人とも若い方である。
  ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2008-02-24 01:20 | 映画です | Comments(0)

伯耆富士

b0029438_0494099.jpg 一月末に車窓から撮影した大山。
 富士山の形に似ており、伯耆富士とも呼ばれている。
 一月は雪は多くなかったが、先週帰ったときはよく降った。
 降ったといっても平野部の道路は普通タイヤで問題はなかったが。
   ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2008-02-20 00:56 | 日記です | Comments(0)

久しぶりのわが家

b0029438_0561387.jpg 6日の朝から留守にして、ようやく宮崎に帰ってきた。
 長かったようでもあり、短かったようでもあり。
 入口にたまった11日分の新聞の量で実感。
 早速、夜更かしのリズムに戻ってしまったが、これを書いたら寝る。
 携帯から画像をこのブログにUPしたが、やっぱり画像がもう一つだ。もう少し縮小できればと思うが、その方法がよくわからない。
 で、本日の画像は久々にデジカメで、夕刻、羽田に向かう高速バスから。
 この先のお台場は東京マラソンのゴールということで、一日中賑やかだったようだ。 
   ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2008-02-18 01:04 | 日記です | Comments(0)

二月の空

b0029438_0325589.jpg
幕張です。駅の北口にまもなくオープンの新しいビルが。

昼食は牛角で満腹セット。
by ken28-575 | 2008-02-17 13:51 | 日記です | Comments(0)

羽田は星空?

b0029438_0351939.jpg
6日以来の羽田空港。
雪の影響で少しの遅れ。
これから高速バス。
やっぱり少々疲れたかなと。
by ken28-575 | 2008-02-16 21:52 | 日記です | Comments(0)

雪降り続く

b0029438_0291758.jpg
昨夜から降っています。
これでは鳥も来ません。
静かな土曜日です。
by ken28-575 | 2008-02-16 10:44 | 日記です | Comments(0)