<   2008年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

羽田乗継

 雨の羽田で乗り継ぎ、晴天の宮崎へ。
 この川は高知県の四万十川?
b0029438_23474619.jpg
 羽田で待ち時間を利用して、初めてマッサージ器(10分200円)を。
 肩の凝りがとれたかなと。癖になりそうだ。
b0029438_08911.jpg さすがに宮崎は暖かだ。

 ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2008-03-31 23:59 | 日記です | Comments(0)

年度末

b0029438_0144675.jpg 来週はもう4月。
 ニュースキャスターが、「長い間ありがとうございました。来週からは・・」と、年度がわりである。
 明朝、羽田経由で実家へ。
★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2008-03-29 00:24 | 日記です | Comments(2)

7句

 結社誌4月号届く。

 3月号(12月10日締切)は締切に間に合わず、2ヵ月分が3句欄と4句欄に。
   地球儀の海にも見ゆる冬の空  研一
   湯豆腐の湯気独り住む顎にかな  研一
   集金の貼り紙剝がす時雨来る  研一

(1月10日締切)
   火葬場のあざやかすぎる枯葉かな  研一
   アルコール依存症なり冬の蜂  研一
   吊し柿子の手の届く高さにも  研一
   日脚伸ぶところどころに水溜り  研一

 4句欄は久々です。

★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2008-03-28 00:22 | 俳句あり | Comments(0)

たこやき

3月22日(土) 第21回 「街道一人旅」 【高原→西小林】 32,674歩 〔その3〕

 全国高校駅伝で有名な宮崎県立小林高校(男女共学・全日制普通科)。
b0029438_022337.jpg  観光案内所のおじさんの話では、テレビ中継されるようになってからは、外国人を起用した私立が台頭してきて上位に食い込むことが難しくなったとのことだが、優勝7回(全国2位)と出場回数45回(全国1位)の実績はすごい。
b0029438_0224862.jpg マラソンの谷口浩美氏、映画監督の黒木和雄氏の母校でもある。
 あいにく土曜日で広いグランドに人影はなかったが、練習後の小腹を満たしてくれる「たこ焼き屋」が正門の真ん前に。

 進行方向左手の霧島連峰で最も高い韓国岳(からくにだけ)(標高1700m)を見ながら西へ。
b0029438_23315232.jpg
 韓国岳は、鹿児島県霧島市、宮崎県えびの市、小林市の境界にまたがる活火山。
b0029438_0231932.jpg
 西小林駅に到着。
 16時32分の都城行きにぎりぎりで間に合った。
 これに乗り遅れると、次は17時51分までない。

b0029438_23343461.jpg ここから列車に乗ったのは私だけ。
 ミラーに私の姿が・・。

★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2008-03-27 01:00 | 街道一人旅 宮崎県(1~38) | Comments(0)

陰陽石

3月22日(土) 第21回 「街道一人旅」 【高原→西小林】 32,674歩 〔その2〕

b0029438_052055.jpg 昼過ぎに小林駅に到着。ここも無人駅。

 市内の見どころを聞こうと駅の観光案内所へ。
 おじさんが暇そうに文庫本を読んでた。

 で、おじさん曰く。「陰陽石でもどうですか」と。
 しかし、進もうとしている方向とは逆で、また戻ってくるのもなーとあきらめた。
b0029438_0521591.jpg
 以下は「陰陽石(宮崎県小林市)写真満載九州観光」のサイトから引用。
 男石(陽石)が高さ 17.5m 、女石(陰石)が周囲 5.5m あり、男女一対であるのは世界でも珍しいものです。
 よろず生産の神、また子宝の神として信仰されています。
 野口雨情もここを訪れ
 浜の瀬川には二つの奇石 人にゃ言うなよ 語るなよ
 という歌を残しています。

 だそうである。

b0029438_05227100.jpg で、おじさんに昼飯の場所を教えてもらったのが、駅からすぐの赤松通り商店街にある「来々軒」。
 スープは薄味でとてもオーソドックス。
 最近は趣向を凝らしたものが多いが、実に素朴でおいしかった。
 これは大盛りで540円。
 店を出る時に、紹介してもらって来たことを話すとニコッとされた。
b0029438_1324211.jpg
 小林市は霧島山麓に近くて水のおいしいところで、一昨年の6月に蛍を見に行った「出の山湧水(いでのやまゆうすい)」は環境省選定の「名水百選」に選ばれている。
 綺麗な水に蛍。
 これはラーメン屋の前。
 地下50mからの井戸水で鯉も気持ちよさそう。

★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2008-03-26 01:16 | 街道一人旅 宮崎県(1~38) | Comments(2)

雨の日曜日はシネコンへ

b0029438_23403730.jpg 雨は上がったが、日中は降り続いていた。
 来週であれば「花の雨」か。

 今日はイオンショッピングセンターにあるシネコンへ。
 ここで観るのは初めて。

 座席を指定する時に、「あまり前の席ではスクリーンを見上げる感じですよ」と言われ、前から4列目を指定。
 それでもスクリーンが高く、下に出る字幕は読みやすかったが、やや見上げる感じで疲れた。
 いつもミニシアターで見慣れてるため、その感覚で決めたのがよくなかった。
映画「明日への遺言」オフィシャルサイト
b0029438_2341943.jpg
 年配の客が多かった。
 1日1回の上映ということもあり、観客は100人はいたようだ。

 「法戦」を戦い抜いた岡田資中将に藤田まこと氏。
 「明日の日本を担う若い人々に託したい」の想いで制作された映画で、ほとんどが法廷のシーンである。
 観客に若い人はあまりいなかったようで残念。

 もうひとつ残念だったのは、これは日本人の映画館でのマナーのこと。
 完全に終わってないのに、エンディングのクレジットが始まると席を立つ人。
 そう多くはなかったが、連鎖反応で何人かが退席していく。映画の内容が内容だけにものすごく残念だった。
 出口が後方であれば目立たないものの、スクリーンの前まで降りてから出口へ向かう構造だから、よけいに気になるのだ。時刻はまだ夕方の6時、何故なんだ。

 見終えて余韻もつかの間、ショッピングセンターの人混みにまぎれてしまうと、現実の世界へ。大袈裟ではあるが、年度末であること、空白の日銀総裁やガソリン税のことなどが頭をよぎる。

 プログラムを読むと、岡田中将は鳥取市生まれで、戦前の旧制中学になるが私の大先輩、そうだったのかと。
 森山良子さんの主題歌「ねがい」もよかった。映画の最後に流れたが、その中を退席するなんて失礼である。

 ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2008-03-24 00:22 | 映画です | Comments(0)

花束の忘れもの

3月22日(土) 第21回 「街道一人旅」 【高原→西小林】 32,674歩 〔その1〕

 毎回、歩数を載せてるが、これは自宅を出てから自宅に戻るまでの歩数。
 従って、帰りに買い物したり喫茶店に寄ったりすることもあり、その日によって異なるが、おおよそ4,000歩から5,000歩をマイナスした数字が「一人旅」の歩数かなと。

b0029438_0311516.jpg 駅に行く途中で・・。
 南国宮崎のシンボルのひとつ、ワシントニアパーム。

 剪定?

 今日も天気はよし。

 西都城行きの車内で、春の甲子園をワンセグで。
b0029438_0301042.jpg

 歩き始めたら、高校野球のことはすっかり忘れていた。b0029438_039643.jpg
 都城駅のベンチに花束が・・。
 どうやら忘れものらしく、一晩ここで過ごしたようだ。
 送別会? それとも卒業式?
 これも3月の景。
 ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2008-03-23 01:02 | 街道一人旅 宮崎県(1~38) | Comments(0)

大きな心

3月15日(土) 第20回 「街道一人旅」 【東高崎→高原】 34,515歩 〔その3〕

 都城市から小林市に近づいてきた。
b0029438_026544.jpg
b0029438_0262347.jpg
 木材を運ぶトラック。

 かろうじて過ぎ去っていくところをパチリ。
b0029438_034364.jpg
 「馬登」

 かつては木材も馬で運んだのだろう。

 ゆるい坂道が続く。
b0029438_0263926.jpg
 東国原知事が「宮崎県は高速道路を・・」と盛んに主張するが、太平洋側の海岸線を南北に走る高速道路がないのであって、このあたりは宮崎自動車道が走っている。


 小学校。この「大きな心」はいいですねえ。
b0029438_0274725.jpg
 
b0029438_028449.jpg
 高原(たかはる)駅のホームから。 「天孫降臨の地」というこは知らなかった。

b0029438_0281726.jpg ワンマン列車と思ったら、不正乗車を防ぐためか、すぐに車掌さんが来て切符を買う。
 2両編成でお客も少なく、乗った人がすぐわかるのだ。
 行きも同じ車掌さんだったような。
 ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕

by ken28-575 | 2008-03-22 00:51 | 街道一人旅 宮崎県(1~38) | Comments(0)

春分の日は

 本日の最高気温は20.6℃、最低は8.8℃。
 昨夜の雨も上がり、好天気。起きてから掃除機・・そして布団を干したりなど。
b0029438_0471010.jpg
b0029438_0472375.jpg

 大淀川。

 前にもこの位置からよく夕焼けを撮った。

 久しぶり。

 暗くなるまでいました。

b0029438_101280.jpg 「街道てくてく旅」(NHK BS2)がスタート。
 前回、奥州街道を踏破したプロ卓球選手の四元奈生美さんが、今回は四国遍路に挑戦。
 番組の冒頭で、アナウンサーが四元さんのことを「元プロ卓球選手の」と紹介し、すぐに「元」を取って紹介し直す場面が。

b0029438_102573.jpg
 今回も地元の人と卓球をするのでしょうか。
 八十八か所巡りということで、今までとは少し内容が変わるのかも?

 ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕

by ken28-575 | 2008-03-21 01:25 | 日記です | Comments(0)

送別会

b0029438_2252824.jpg この画像は3次会。
 この後、もう1軒行きました。

 ★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕

by ken28-575 | 2008-03-20 02:27 | 日記です | Comments(0)