<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月号

◇3月号(12月10日締切)  研一

    角材の角とれてゆく焚火かな
    霜注意報枕辺のラジオから
    木の葉にも転がる自由ありにけり
    出入自由禅堂の煤払ひ

 4句でした。 毎月5句を投句するが、選句されなかった一句は、
 「独り居の誠に自由十二月」

 気付かなかったが、今回は「自由」を用いた句が3句も。

 なお、今月号の特集「父のこと母のこと」に12名の方が原稿を寄せ、私も掲載された。
 私は父のことを書いたが、年末に編集部から依頼があり、締め切りぎりぎりに送付した。

 「編集後記」に、「各執筆者の文章からは、書き尽せぬ思いが行間から溢れています。」
 私も、まさに、そういう気持ちだ。こういう機会でもないと、なかなか書くことはない。いい機会を与えられ、有り難く思う。

 父の故郷は倉吉市。私も小学校の1年生まで過ごした。 
 と言うことで、画像は昨日と同じ倉吉市内です。
b0029438_0554918.jpg

               ☆よろしければクリックを!

by ken28-575 | 2012-02-29 00:58 | 俳句あり | Comments(0)

倉吉のたい焼き

b0029438_0365656.jpg
 米澤たいやき店はガイドブックにも紹介され有名。
b0029438_0371616.jpg
 店内は満席、と言っても席は少ない。持ち帰りで並んでいる人も。私は持ち帰りで、焼きあがるまで待つ。
 その間を利用し、許可を得てパチリ。
 男性客はいなかったな。
 ここのたい焼きは白っぽいのが特徴。一枚90円也。
 ところで、たい焼きの数え方は?
 この店にも表示はあったが、さてどうだったか記憶してない。
 一枚、一個、一尾、ひとつ、一匹・・。
b0029438_0372933.jpg
 倉吉市(鳥取県)にはレトロな街並みが残っている。肌寒い日曜日の午後の一こま。

               ☆よろしければクリックを!

by ken28-575 | 2012-02-28 01:00 | 日記です | Comments(0)

大の字

b0029438_045380.jpg 先日の「京都に行ってきました」に頂いたコメント。
 京都御所の一枚に、「大の字」と「大文字」について書いてありました。

 で、より「大の字」の画像がありましたので、UPです。

 被写体の方に申し訳ありませんが、滅多に遭遇できないシーンです。

 御所は広いので、70m近くは離れていたと思います。
              ☆よろしければクリックを!

by ken28-575 | 2012-02-23 00:35 | 日記です | Comments(0)

京都に行ってきました

 積もりました。土曜日の朝。米子駅前です。
b0029438_0294395.jpg
 京都は祇園界隈。 この近くで夕食を。鯛しゃぶでした。
b0029438_0334645.jpg
 京都御所です。
b0029438_0335888.jpg
 「大文字」が雪でくっきり。それを撮影する人。了解も得ず後ろから撮らせていただきました。
b0029438_0341096.jpg
 この紅梅は御所の梅林。咲いているのは、まだまだ一部でした。b0029438_0502725.jpg

 毎年この時期に、学生時代のサークルの仲間で集まる。今年も9人。

 来年は小生が幹事。みなさん、山陰までどうぞ足を伸ばしてください。よろしく。

              ☆よろしければクリックを!

by ken28-575 | 2012-02-20 00:42 | 日記です | Comments(3)

春の兆し

 立春も過ぎ日の光が眩しく感じられるようになってきた。
b0029438_0285030.jpg
 珍しくもない郊外のありふれた景。先週積もった雪が残っている。
b0029438_029670.jpg
              ☆よろしければクリックを!

by ken28-575 | 2012-02-06 00:36 | 日記です | Comments(0)

寒い

b0029438_23334765.jpg
 予報どおり、雪になりました。
 しかし、こちらの積雪量は、下の画像でわかるように、それほどでもありませんが、日中も温度はほとんど上がらず、寒い一日でした。
b0029438_23335998.jpg
 久しぶりに松江と宮崎の気温です。
2日(木)
 松江 平均 -1.5℃ 最高 1.2℃(02:35) 最低 -3.4℃(09:47) 日照時間 0.0h
 宮崎 平均 1.9℃ 最高 6.2℃(12:36) 最低 -2.6℃(24:00) 日照時間 9.4h
                      宮崎の最低気温も驚き! 
         ☆よろしければクリックを!

by ken28-575 | 2012-02-02 23:49 | 日記です | Comments(0)