<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

8月号

◇8月号(5月10日締切)  研一

    春愁を紙の辞書にて確かめる
    鯉のぼり死んだふりして風を待つ
    溺れぬやう若葉の中を歩むなり
    嘘つきとほす五月雨のあがるまで

       
人気ブログランキングへ
b0029438_2220046.jpg

by ken28-575 | 2012-07-26 22:21 | 俳句あり | Comments(2)

全日本トライアスロン皆生大会

 15日の日曜日のことですが・・。
  米子市を中心に開催され、32回目を迎えた全日本トライアスロン皆生大会。
 参加者は800名を超える。b0029438_0481851.jpg


 自転車の前半のコース。
すでに全選手が通過した後で、飲料用のボトルが落ちていた。
b0029438_050696.jpg

 自転車の後半、日野川土手で待ちかまえる。
b0029438_234283.jpg
b0029438_0551125.jpg
 大山を背景に通過する選手を写すが、動く被写体はなかなか難しく、ピンとも甘い。
b0029438_0552152.jpg

 早朝にスタートし、最後のマラソンのゴールまで、優勝した選手の記録は8時間3分43秒。
 女子1位は9時間2分7秒(総合で22位)でした。
b0029438_0573042.jpg

b0029438_1182569.jpgb0029438_1183815.jpg
 選手は待っていた家族や応援の人と一緒にゴール。他のレースでは見られない光景だ。
b0029438_0575019.jpgb0029438_058831.jpg
b0029438_0565235.jpg
 朝から真夏の空、おかげで腕がかなり日焼けしたのでした。
b0029438_057312.jpg
 ゴールした選手の皆さんに用意されてました。 お疲れさまでした。
       
人気ブログランキングへ
by ken28-575 | 2012-07-19 01:37 | 日記です | Comments(0)

コナンに会えるまちから遥かな町へ

2012年7月8日(日)
 第65回 「街道一人旅」 【由良→倉吉】 24,558歩

 米子駅からコナン列車で、「名探偵コナン」の青山剛昌さんの出身地、由良へ。
b0029438_0304736.jpg

 実は、8月に鳥取県内で「国際まんが博覧会」なるイベントが開催されるが、マニアの方は別として、全国的にはほとんど知られてないようだ。
 私も開催されることは知っていたが、あまり関心がなかった。 
 で、このサイトを → 「まんが王国とっとり」  結構にぎやかそうだ。
b0029438_0311856.jpg
b0029438_0312742.jpg
 北栄町はスイカの町。旧町名の「大栄スイカ」で知られ、この 看板は由良駅。
b0029438_0313978.jpg
b0029438_031545.jpgb0029438_032548.jpg
 スイカと扇風機の形が似ていることに、この画像をUPして気づいた。それがどうしたと云うことでもないが、廃品置き場である。
b0029438_0321945.jpg
 青田の中の農道を歩いていると、珍しいものに遭遇したのでした。
b0029438_0325469.jpg
 山陰本線のこの区間を走る特急列車は、3両も見かけるが2両編成が多い。
 益田から戻るときに何度か利用したことがあるが、座れなかったことはない。
 最長の運転区間は、鳥取市から島根県の益田市を経由して新山口まで。所要時間は約5時間。ただ、鳥取から新山口までは、岡山を経由して新幹線を利用すれば3時間と少しで着いてしまう。
b0029438_037993.jpg
 鳥取県の市の数は全国最少の4市のみ。

 西部に米子市と境港市(水木しげるさんの出身地)、東部に鳥取市。

 そして、県中部に倉吉市。
 その倉吉を舞台にした「遥かな町へ」の谷口ジローさんは鳥取市出身。
 「遥かな町へ」のカットを見つけることができなかった。舞台になった市内の中心部にはあったはず。
 で、活字だけの地味なポスターに「遥かな町」を見つけました。
b0029438_0373057.jpg
 はっきり言って、倉吉にはありきたりな町の活気を感じないし、街なかを歩いている人もあまり見かけないが、そこにかっての街の賑わいの魅力が隠されている。
 「倉吉打吹まつり」のポスターには「遥かなまち倉吉」と。
b0029438_0374253.jpg
 

        
人気ブログランキングへ
by ken28-575 | 2012-07-15 01:24 | 街道一人旅 鳥取県(62~72) | Comments(0)