<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雪の日曜日

 起きたら雪晴れ。 久しぶりに島根半島東端の美保関灯台までドライブ。
b0029438_152347.jpg
 境港の堤防。  太陽がのぞき、カモメも気持ちよさそう。飛び立つ様子もなく、何枚も撮りました。
b0029438_155098.jpg
b0029438_162126.jpg
 着いた時は降っておらず。途中から降り始め、みるみる白く。
b0029438_164171.jpg
 現在地がわかるように、案内板の雪を指で落とす。
 空中の雪を撮るには、コンパクトカメラでは、この程度までか。
b0029438_1113357.jpg
b0029438_1154355.jpg
 それほど積もってない。
 今夜は満月。

 明朝は凍結も予想される。ようやく冬用タイヤの威力発揮の舞台に。


人気ブログランキングへ

by ken28-575 | 2013-01-28 01:26 | 日記です | Comments(0)

2月号

◇2月号(11月10日締切)  研一

    月光から逃れやうにも橋の上
    部員募集天文倶楽部秋澄めり
    外に出て煙草吸ふ人冬に入る

  没句 菊人形何れの首も露はなり
  没句 秋雨や裾の短き鯨幕

 「冬に入る」があるが、ただいま冬の真只中。

 25日、午前9時過ぎ。今にも雪がやって来そう。そのまま進めば日本海。
b0029438_231927100.jpg
 午後3時過ぎ。あっという間に車の窓ガラスに雪。しかし続かず。  ミラーを小道具に。
b0029438_2320067.jpg
 今は積もってないが、冷え込み厳し寒夜かな。

人気ブログランキングへ
by ken28-575 | 2013-01-26 23:36 | 俳句あり | Comments(2)

植田正治写真美術館から雪の大山

b0029438_0284637.jpg
 大山の夕暮れを撮ろうと、大相撲初場所を聞きながら植田正治写真美術館へ。この時期は休館。
 亡くなった大横綱・大鵬のことが話題になっていた。私は巨人も大鵬もアンチ、あの時代、うっちゃりの北葉山のファンだった。
b0029438_0252822.jpg
 この週末はスキー場も賑わったようだ。
b0029438_0352156.jpg
 雪に自分の足跡を残すことに優越感を覚える。
 えらく大きな動物のような足跡があった。サイズの大きな長靴だろうが、何のために歩いたのだろうと詮索してみたり・・。
 小さいほうが戻ってきた時の私のそれ。行きは途中まで先人の足跡に従ったが、かなりの大股だった。
b0029438_0363645.jpg
 市内は雪が残ってないが、この辺りでも数センチ。東京のほうがまだ残ってるかも。
b0029438_0392084.jpg
  結局、大山は頂上まで姿を現すことはなかった。夕焼けに映える大山を撮りたい。また来よう。

人気ブログランキングへ
by ken28-575 | 2013-01-21 00:51 | 日記です | Comments(0)

左義長

植物名は不明。咲いてくれたらわかるが?
b0029438_2353522.jpg

b0029438_2354890.jpg
 左義長。地域によっては今日でないところも多いが。持ち込まれるしめ縄などが年々減ってるとか。
 右は不揃いな柚子たち。

人気ブログランキングへ
by ken28-575 | 2013-01-14 00:03 | 日記です | Comments(2)

本日の大山

b0029438_0404832.jpg
b0029438_0413519.jpg
 久しぶりに大山の頂上まで・・。

 それにしても、日中も寒い。








by ken28-575 | 2013-01-12 00:47 | 日記です | Comments(0)

正月五日 チュウブYAJINスタジアム

 正月の週末。
b0029438_0553245.jpgb0029438_0555998.jpg

 野球部の中学生、グランドは雪、ランニングをして足腰を鍛える。


 年賀状の配達はまだまだ続く。
 さて、本日の本題。
b0029438_0524619.jpg
 この晴れ間もつかの間。
 年末にオープンしたサッカー場、「チュウブYAJINスタジアム」。
 雪で天然芝は見えないが、閉鎖されたゴルフ場跡地にできた。この辺りは小高い砂山がありその起伏を活かしたゴルフ場だったが、見事に平坦な敷地に生まれ変わった。
b0029438_053726.jpg

 サッカーJ2のガイナーレ鳥取が建設。
 観客収容人数約7400人でJ2基準の1万人以上に達しておらず、夜間照明もないが、米子はチーム発祥の地。 
 ホームゲームは現在、鳥取市のとりぎんバードスタジアムだが、「県西部でも試合が見たい」などサポーターの声も多く、「サブスタジアム」として、年間数試合の公式戦の開催をJリーグと調整中。

b0029438_0532063.jpg

 平地につくると30億~40億円かかるが、小山をすり鉢状に掘って斜面に観客席を設置するといった工夫で、建設費は約3億円。
 このうち、半分近くはサポーターの寄付や地元企業などの協賛金。観客席前列から、試合をする選手までの距離が6メートルほどと近く、試合観戦は臨場感抜群なのが特徴の一つ。隣接地にサッカー場約1.5面分の天然芝の多目的スペースもある。
(2012年11月25日朝日新聞デジタルから一部引用)

b0029438_0533125.jpg

 この画像は雪が降り始めた大晦日の午後に撮影。
b0029438_1174298.jpg 生の迫力!一度は観戦したいニャン。b0029438_1175335.jpg
人気ブログランキングへ

by ken28-575 | 2013-01-06 01:35 | 日記です | Comments(0)

早や四日

 ようやく平地にも雪。砂浜に書いた記憶はあるが、グランドに入って、指では無理、拳骨で書いてみた。
 
b0029438_2172724.jpg
b0029438_2174942.jpg

 車を走らせ、目的地のないドライブ。
 
 山陰の冬のイメージはやっぱり雪と思うが、平地はこの程度。

 昨年と一昨年の正月は交通機関がマヒするほど降ったが。

 温泉につかろうと出かけたが、またの機会に。
 
 正月気分も薄らいできた。
 海岸は境港市。夢みなとタワーに寄り、米子鬼太郎空港で日没。
b0029438_218422.jpg
b0029438_2181736.jpg


人気ブログランキングへ
by ken28-575 | 2013-01-05 02:31 | 日記です | Comments(2)

ゆく年くる年 居酒屋兆治 そして雪晴れ

       あけましておめでとうございます 2013年元旦
b0029438_1611922.jpg
 年が明けたら予想通りの銀世界。日中は好天でかなり解けたが。上の画像↑ 右後方に大山、逆光でよく見えないが。
b0029438_16144848.jpg

 さて、年またぎにテレビのはしご。

 日付の変わる時刻には習慣で「ゆく年くる年」をみたが、デジカメでテレビ画像を記録大げさにいえば、2012→2103を記録したことになる。

 「紅白歌合戦」はつけっぱなし状態で新聞を読んでいた。
 他に面白い番組がないものかと・・・。
 
 NHKBS1で高倉健さん主演の映画をやってるではないか。
 「駅 STATION」(倍賞千恵子さん共演)、続いて「居酒屋兆治」。が、しっかり見ずに年越し。(「居酒屋兆治」の画像は最後に)

 画像、多少ごちゃごちゃしてますが、記録として。
b0029438_16252332.jpg

b0029438_16254125.jpg

b0029438_16255957.jpg

b0029438_16262148.jpg

b0029438_16265019.jpg

b0029438_16271164.jpg

 そして、「居酒屋兆治」(1983年 東宝) 舞台は函館。
加藤登紀子、伊丹十三、 細野晴臣、そして大原麗子さんは元恋人役。
他に、田中邦衛、ちあきなおみ、山谷初男、平田満、小松政夫、左とん平、 秋本鈴子。
b0029438_16285876.jpg
 さらに、大滝秀治、石野真子、小林稔侍、三谷昇、東野英治郎、佐藤慶 。  懐かしき顔ぶれ。
 この映画、映画館で見た記憶はない。昭和58年だ。
今年はどんな年に? 久しく映画館に行ってないが、スクリーンの前に座りたくなってきた。

人気ブログランキングへ
by ken28-575 | 2013-01-01 16:51 | 日記です | Comments(0)