<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

平成27年1月号

◇1月号(10月10日締切)  研一

   天高く象の前足後ろ足
   種採り続けるこぼしてもこぼれても
   早番の虫遅番の虫を待つ

    没句
      朝霧や回収を待つ牛乳瓶
      秋夕焼うはさ話も昨日まで

 
b0029438_02939.jpg
 パソコンを購入しました。8.1にまだ慣れず少々戸惑っておりますが、しばらくはVistaも併用しながら。
 店頭で迷ったものの引き続きFUJITSU。初めて買ったWindows98はTOSHIBA、 XPからFUJITSUで、宮崎時代にVistaを購入、そして今回の8.1。
 さて、時代とともにパソコンも進化し機能も充実してくるが、次の買い替えは何年後に?

  
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2014-12-31 00:46 | 俳句あり | Comments(0)

夜が明けたら 雪

 起きたら予想通り。車もゆっくり。いつもとは違う一日の始まりでした。
b0029438_0223953.jpg

b0029438_0222583.jpg 
 ところで、本日のタイトルを思いついたら、懐かしや浅川マキさんの「夜が明けたら」を口ずさんでいた。

 で、歌詞をコピー。

♪♪夜が明けたら一番早い汽車に乗るから. 夜が明けたら一番早い汽車に乗るのよ. ンー 夜が明けたら 夜が明けたら. 夜が明けたら一番早い汽車に乗るから. 切符を用意してちょうだい. 私のために一枚でいいからさ. 今夜でこの街とは さよならね わりといい街だったけどね♪♪

 この歌の季節は冬ではなさそう。夏っぽいが真夏ではない。人により人生経験により、感じる季節は様々だろう。

 「一番早い汽車」、始発電車の時刻が分かれば日の出の時間と照合することもできるが、どうでもいいことだ。

 ミカンとバナナは冬のテーブルによく似合う。

  
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2014-12-19 00:47 | 日記です | Comments(0)

夜が明けたら雪景色

b0029438_033824.jpg
 日中は温度も上がらず、寒~い一日。だったが積もるほどでもなかった。

 夜になって風も弱まり静かすぎるので、気になり外の様子を見ると、雪。

 「しんしんと雪降る空に・・」である。

 北日本ほどでの積雪ではないが、予報通りの雪で真冬を実感。


 車のワイパーが、ウィンドーから離して立ててある。
 その理由はよくわからないが、ワイパーが雪に埋まってしまうことはない。

 明朝は車の雪を取っ払うことから始まる。
 その分、早く起きないと・・。

b0029438_0332631.jpg

  
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2014-12-18 00:56 | 日記です | Comments(0)

炬燵で選挙観戦

 居ながらにして、炬燵から衆議院選挙の報道をデジカメで・・。 印象に残った画像をUP。

b0029438_15463.jpg
 始めは結果を伝えるだけで面白くなかったが、11時を過ぎたころから激戦・接戦区の速報が始まり飽きない。

 普段あまり見かけたことのないアナウンサーも。仕事とはいえ寒い中、総動員だ。スタジオ内は派遣の人たちだろうか、大勢いたような。

 共産党は予想以上。沖縄は自民党全滅。民主党は東北、愛知で目立った。自公が強かった反動であるが、民主党の滑り込み、追い込みも目立った。

 民主党では、海江田代表は比例区でも落選。長妻氏は強い。菅元総理の結果はまだ判明していない。


 終わった。 今回の選挙の争点は何だったのか? 次回の総選挙はいつ?  
b0029438_163495.jpg
地元は予想通りというか、これしかないといったところ。
b0029438_162050.jpg
b0029438_164783.jpg
b0029438_165672.jpg

   
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2014-12-15 01:29 | 日記です | Comments(0)

投票をすませ水鳥公園へ

b0029438_0203733.jpg
 深夜になっても雪は降ってこない。夕方、小雨からちらちらと雪らしきものを見たが・・。寒い。
b0029438_021049.jpg
 さて、明日の天候が気になり、市役所に行き期日前投票。期日前の投票者数が前回を上回ったとローカルニュースが伝えていた。
 悪天候の予報と制度が浸透してきたことが増加の要因と選管のコメント。

b0029438_023574.jpg
 帰り際に新聞社の出口調査。

 読売新聞の一社だけで、真っ白ないかにも清潔そうなスポーツジャンパーの女性。ジャンパーは新聞社の支給品か。

 選挙に関する設問のみで、性別、年代(齢)、小選挙区で投票した候補者、比例区で投票した政党、支持政党は、そして記憶曖昧だが前回に投票した政党はであった。

 原発、消費税、集団的自衛権などの設問はなく、極めてシンプル。他紙の設問はどうだったのか興味がある。
 水鳥公園は久しぶり。日中はコハクチョウはいない。観察のできる建物(入場料310円)には入らず。風は冷たいが青空がきれい、雲も。
b0029438_0211753.jpg

 水際まで行くと一斉に飛び立っていった。距離は目測で100メートルほど先で、私の気配かは謎であるが、間隔をおいて。戻ってくるときは結構バラバラである。
b0029438_0212622.jpg
 さて、明日の今頃は決着しているが、事前の世論調査は信じにくい。
 世論調査で答えたとおりに投票する義務はないし、電話調査であれば固定電話の所有者に限られ、かなり偏ってると思う。
 そうそう14日は、「時は元禄十五年十二月十四日、江戸の夜風をふるわせて響くは山鹿流儀の陣太鼓・・」だった。

    
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2014-12-14 01:09 | 日記です | Comments(0)

2014年「今年の漢字」は

b0029438_0161292.jpg
 JR米子駅、正面玄関左横のウィンドーに米子東高書道部の ようこそ米子へ
 一定期間で入れ替わるのだろうか。 このフレーズに季節感は乏しいが星空から夏を想起。
 で、本日のニュースネタ。 今年の漢字は「税」だそうだ。
b0029438_0265978.jpg
 日曜日は投票日。積もるほどではないと予想するが、雪だるまに迎えられる投票所も絵になる。

    
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2014-12-13 00:51 | 日記です | Comments(0)

衆議院選挙2014のポスター掲示板

b0029438_23505372.jpg
 
並べて気づいたが、ポスター掲示板の材質に違いがある。
 左の米子市の鳥取県第二区は、板が白っぽく塗られている。かたや、右の倉吉市の鳥取県第一区は、板そのもので少し貧相に見えしかも2枚のみ。
 掲示板の大きさなどの規格は国で定められ、板の材質は市町村に任されているということだろうが、 選挙に600億円もかかり、予算の範囲内で設置するとはいえ、掲示板の見た目の差に違和感あり。
 超デラックスな掲示板もどこかに存在するのだろうか。

b0029438_021150.jpg
 画像はお隣の島根県第一区。松江市の宍道湖。
 選挙戦前で、掲示板だけは設置されていたと記憶するが、撮影までは思いつかず。

 投票は期日前にすますことが多いが、さて? 週末は寒波到来だそうで・・。

 投票を終えると、各報道機関の出口調査が待ち受けている。選挙以外の設問もあり、前回は朝日新聞の調査員に「原発」のことを聞かれた。 今回はどんな? その設問にも興味がある。

「期日前投票と出口調査」
(2012年12月)  

     

俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2014-12-10 00:49 | 日記です | Comments(0)

日曜日 午前九時 十二月

b0029438_0184841.jpg
 幼稚園は休み。
b0029438_0185570.jpg
 総合病院です。

          
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2014-12-08 00:22 | 日記です | Comments(0)

冬満月

b0029438_011390.jpg
 冬満月に温もりを感じてしまう寒い一日。
 今朝、車の屋根に雪。日中は晴れ間もあったが、先週末は10月下旬の暖かさだっただけに、いきなり真冬がやってきた感じで、選挙前らしくないと勝手な解釈を・・。
b0029438_01268.jpg
 本屋で時間つぶしした帰り。信号待ちの合い間にパチリ。  立ち読みは集中力を要求され貴重な時間。
   
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2014-12-07 00:15 | 日記です | Comments(0)