<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

平成27年7月号

7月号(4月10日締切)  研一

   カレンダーに開花と印し三月尽
   桜待つ空を広げて桜待つ
   朝桜夕べのことを思ひ出す 思ひ想ひ

    没句
     桜咲く郵便局の中庭に
     花びらの散るをためらふ二三片

 全て桜の句ですが、画像は最近咲き始めた芙蓉です。


俳句・短歌 ブログランキングへ
b0029438_22324110.jpg

by ken28-575 | 2015-06-29 22:38 | 俳句あり | Comments(0)

まんが王国とっとり

b0029438_2121694.jpg
 倉吉駅のホームに停車中の特急列車です。
b0029438_21213488.jpg
b0029438_21211939.jpg

 
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-06-27 21:25 | 日記です | Comments(0)

第22回全国のつどい なごやか名古屋大会

b0029438_21444926.jpg
 青森県から鹿児島県まで全国から約120名の句友が参加。
 1年ぶりにお会いする方、初めてお目にかかる方、私も含め当然であるが皆さん年を重ねられ・・。
 今年の特徴は、世情を反映し、「七十年」「不戦」「憲法」「デモ」「平和」などを詠み込んだ作品も目立ち、俳句も世の動きに無関係ではなく作者それぞれの視点から「今」を詠んだということ。
b0029438_21445885.jpg
 恒例の深夜句会には36名参加。兼題は「紫陽花」「糸蜻蛉」「ゼリー」。今年も高知の句友が育てた西瓜の差し入れあり。
 その後、寝ようと思ってると、外で夜食をして戻って来た方から誘われ、駄弁りの後、5人で袋回し。兼題は「自」「チーズ」「名」「辛」、もう一つは思い出せない。終わったのは午前2時ごろ。
b0029438_2145630.jpg
 日曜日の午前中は吟行。大須観音の吟行に途中から参加し、昼食は地元の句友おすすめの店で味噌カツを食べ、午後の句会に臨んだ。
 愛知県の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。  来年の開催地は福島。
 
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-06-15 22:27 | 句会日記 | Comments(0)

紫陽花その後

b0029438_21582418.jpg

  
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-06-11 22:00 | 日記です | Comments(0)

紫陽花 朝顔 向日葵

b0029438_23455669.jpg
 紫陽花は色々と種類がありそうだが、これはなんだろう。

 10日ほど前に種蒔きした朝顔と向日葵。朝顔は少し間引きの必要あり。水やりが日課になりました。
b0029438_2349350.jpg

  
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-06-05 00:00 | 日記です | Comments(0)