<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

やむにやまれずか

 気になった新聞記事です。やっぱりである。

27日 毎日新聞朝刊より引用
安保法案と政権の説明対応:首相テレビ出演 議員発言は「統制」
◇模型使い質疑形式
◇外国特派員は避ける?
◇番組辞退「不本意」
◇俳句・短歌の新聞投稿多数 選者「やむにやまれずか」
◇女性週刊誌は特集組む 「知りたい」主婦層が共感

四つ目の内容は次のとおり
◇俳句・短歌の新聞投稿多数 選者「やむにやまれずか」
 新聞は読者の俳句・短歌投稿欄を設けていることが多いが、最近、安保関連法案をテーマにしたとみられる歌や句が目立っている。新聞読者が法案に高い関心を示し、切実に受け止めていることがうかがわれる。こうした句や歌が、法案に理解を示す新聞に掲載されることもある。

 20日の毎日歌壇に「戦争が近付いているんじゃない我われがどんどん戦争に近付いている」という歌が掲載された。同じ日の朝日歌壇には、若者や親子連れのデモを題材にした歌のほか、自民党国会議員の勉強会での「圧力発言」を取り上げた歌が多数入選した。

 法案に賛成する立場の読売新聞の20日の俳壇には、法案に反対する作家の瀬戸内寂聴さんがデモに参加した様子を詠んだ句が掲載された。日本経済新聞の19日の俳壇には、法案をテーマにした句や、自民党の勉強会で名指しで批判された「沖縄の新聞」を詠んだ句が多数掲載された。

 日経の俳壇選者を務める俳人の黒田杏子(ももこ)さんは「東日本大震災の後、いわゆる常連でなかった人たちが、投句してくることが多くなった。今回もそうで、やむにやまれず気持ちを句に託すのだろう」と話す。

 衆院の憲法審査会で憲法学者3人が法案を違憲だと判断したり、自民党国会議員の勉強会で「圧力発言」があったりして、法案への批判が広がり始めた6月以降に詠まれた歌や句が、掲載時期を迎えていることも背景にありそうだ。
b0029438_047859.jpg
 蜘蛛の糸は自衛のためでも先制攻撃の武器でもない。獲物を捕らえるための、生きるがための、やむにやまれぬ仕掛け。で、獲物は敵ではない。夏の青空によく似合う。


俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-07-29 00:58 | 俳句関連 | Comments(0)

平成27年8月号

8月号(5月10日締切)  研一

   母の日や宙ぶらりんのまま了る
   母の日の妻母であり妻であり
   大人から監視される日こどもの日

    没句
     現在、投句(控)のノートが行方不明のため、UPできません。

 ↓ カーネーションではありません。
b0029438_2354511.jpg


俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-07-28 00:01 | 俳句あり | Comments(0)

暑すぎる夏

20日の梅雨明け以降、連日の猛暑。
b0029438_0575575.jpg
 石の上に置くととんでもない温度に。「やらせ」ではありません。
b0029438_058285.jpg
 風通しのよい位置ではこれ。とにかく日差しのあるところは暑いのだ。明日は雨の予報で、やや涼しくなりそう。

 
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-07-27 01:02 | 日記です | Comments(0)

かんかん照り

 松江市の島根県合同庁舎の中庭に、いつ設置されたのか、温度計が立てられていた。
b0029438_11131100.jpg
b0029438_1114542.jpg
 気温の最高と最低が表示されてるらしい。
 気象庁発表の25日の最高気温
  松江市 35.7℃(今年最高)・ 米子市 36.0℃・ 鳥取市 35.3℃(今年最高)

 今年の最高気温を記録した鳥取市では、かんかん照りの下、県大会の決勝。
 激しい点の取り合いも、鳥取城北高校が鳥取西高校を振り切って甲子園出場を果たした。
b0029438_1122291.jpg
b0029438_1124832.jpg
 鳥取城北高校の野球部員の人数は半端ではないらしい。伝統校の鳥取西高校は惜しかったがよく食らいついた。昔と変わらぬえんじのユニフォーム。
 島根県の結果はこれから確認する。高校野球も「合区」の考え方に準ずれば、鳥取県と島根県の「山陰」で1校となってしまう。
   
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-07-26 01:36 | 日記です | Comments(0)

あかりちゃん

 今夜の「ニュース23」より
 安保法案「あかりちゃんVSヒゲの隊長」パロディ動画が本家を上回る
b0029438_23304950.jpg

   
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-07-23 23:45 | 日記です | Comments(0)

一気に梅雨明け

 梅雨が明け、大山の頂上をより近くから仰ぎ見ようと、植田正治写真美術館へ。
b0029438_1433585.jpg

 改修工事中で、暑い中、足場を取り外していた。
b0029438_1435879.jpg

 雲が全て切れることはなかった。ようやく真夏を迎え、忘れていた真夏の感覚を思い出している。
b0029438_1443090.jpg


 続いて、安保法案関係。
 国道431号線、米子鬼太郎空港入り口三叉路で、鳥取県選出の元国会議員、民主党の湯原氏が辻立ちで安保法案を取り上げていた。運転する車から目撃。
b0029438_1444686.jpg
 左は安倍総理生出演のフジテレビ、「みんなのニュース」。火事の火が、初めは臓器のようにも豚肉のようにも見えた。
 例え話は判ったようでわからない。そもそも火事に例える話なんか聞きたくない。現実に即して説明すべきである。このポンチ絵?の作者は1年前と同じみたい。
 右の世論調査はテレビ朝日の「報道ステーション」。調査は固定電話の持ち主に限られ、偏りはないのか。
 この後、「報道ステーション」はドイツの後方支援の実態を取り上げていた。初めて知ること多し。
   
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-07-21 02:01 | 日記です | Comments(0)

トライアスロンな一日

第35回全日本トライアスロン皆生大会(鳥取県米子市、4町村)
b0029438_1112749.jpg
b0029438_1114616.jpg
b0029438_1115634.jpg
b0029438_11251.jpg


 日本トライアスロン発祥の地である皆生大会のスイム会場は、皆生温泉海岸。バイクは国立公園の大山山麓道路(1市4町村)を走り、ランの東山陸上競技場がゴールとなる。交通規制をしない大会でもある。

 皆生は昭和56年(1981)、皆生の海や大山山麓の豊かな自然を活かして、日本初のトライアスロンが開催された発祥の地です。(大会情報より)



 今年もこの時期恒例のイベントが行われた。
 台風は去り夏空。

 スタートから11時間後の夕方6時ごろ、ゴールまで残り約4キロ地点で選手を待つ。

 沿道から通過する選手一人一人に拍手で声援。

 ボランティアの人たちも慣れたもの。

 車はいつも通りに通過してゆく。
「許すな戦争立法」の看板の前を通過。来年の看板のスローガンは? 戦後70年、昭和90年7月の夏。 山陰の梅雨明けはまだ。
b0029438_1121435.jpg

  
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-07-20 01:30 | 日記です | Comments(0)

蜂と蝿 安保法案衆院通過

 安保法案は衆議院を通過したが、台風の通過はこれから。 「安保台風」と呼んでもよい。
 台風11号接近中である。風のうなるような音。いくつかの警報発令中、NHKテレビの男性アナの声、日本列島の地図上に大きな円。

 さて、画像は急に暑くなってきた11日(土)の夕方のこと。三つの台風が横並びだった頃。
 萎み始めた芙蓉の花に挑むとその様子を伺うです。
b0029438_0293247.jpg
b0029438_029492.jpg
 この状況から「集団的自衛権」のことが浮かぶも、それは飛躍し過ぎというもの。
b0029438_032892.jpg
b0029438_0315119.jpg
 花びらに穴をあけ雄蕊を引っ張り出した蜂。その後、蜂は去り、蠅もどこかに飛んで行ってしまった。観察者の私も立ち去る。
 しばらくしてから、あるいはのどちらかが戻って来たかも。

  
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-07-17 00:50 | 日記です | Comments(0)

7月15日のニュース画像

 安全保障関連法案 衆議院平和安全特別委員会で可決 与党が採決強行
b0029438_0211645.jpg
 食堂で昼飯を食べながら、テレビの生中継で一部始終を見た。おかずのメインは確か串カツ。
b0029438_0215245.jpg
 画像は、テレビ朝日とTBS。
b0029438_022174.jpg
b0029438_0221068.jpg
b0029438_0221658.jpg
 画像が暗くて少々見にくいのは仕方ない。
b0029438_0222754.jpg
 台風接近のニュースもあった。   
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-07-16 00:30 | 日記です | Comments(0)

安保法案 暑かった

b0029438_0303945.jpg

 ー安全保障法制、大半が「反対」多数 報道各社の世論調査ー
 安全保障関連法案をめぐり、朝日新聞のほかにも、各報道機関が世論調査を実施している。6~7月の各調査結果をみると、質問の仕方は微妙に異なるものの、法案に対する国民の支持は依然として広がっていないことがうかがえる。(朝日新聞デジタルより)
b0029438_0311634.jpg
 
b0029438_0312746.jpg
 法案を15日の衆院平和安全法制特別委員会で採決する意向  16日か17日の衆院本会議で採決し参院に送付する構え
b0029438_0313673.jpg
 とにかく日中は暑かった。これが夏なんだぞと夏の感じを思い出していた。
   
俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-07-14 00:56 | 日記です | Comments(0)