<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

5連休は好天続き

 べた踏み坂。CMですっかり有名になった江島大橋。
 いつもは通過するだけだが、車から下りてみた。県外ナンバーの車が目立つ。
b0029438_033097.jpg

 久々に宍道湖の夕焼け。かなりの人。
b0029438_0331054.jpg
b0029438_0331733.jpg
b0029438_043856.jpg

 5連休も終わった。
 
 2日出ればまた休み。
 
 次の5連休は11年後だそうだ。

     
俳句・短歌 ブログランキングへ

by ken28-575 | 2015-09-24 00:46 | 夕焼け(宍道湖ほか) | Comments(0)

安保晴れ

 法案成立は土曜日の未明。
 成立直後の連休初日から、忘れていた青空が戻って来た。
 そして、ふと「安保晴れ」なるフレーズが浮かんだ。
b0029438_13365067.jpg
 安保法案・戦争法案の新聞記事は一日遅れて今朝の朝刊に。ここ数日の新聞を並べてみた。
b0029438_13364093.jpg
b0029438_13374891.jpg
b0029438_13375789.jpg
b0029438_13381115.jpg
b0029438_13384019.jpg

 ここ数日の永田町は雨模様で、法案の審議が遅れていたら、この青空の下、反対のデモはさらに膨らんでいたかも。
b0029438_13384775.jpg
b0029438_13385813.jpg
b0029438_1339678.jpg
b0029438_1339176.jpg
b0029438_13392991.jpg
b0029438_13394154.jpg
 寝床についたのは午前3時を回っていた。長い一日。   

俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-09-20 14:03 | 日記です | Comments(0)

初秋の加賀 鍛錬句会

1泊2日の句会に参加。
b0029438_23503050.jpg
8月29日(土)
加賀温泉駅からバスで山中温泉へ

 午後2時 第一句会 山中温泉 芭蕉の館 晩夏と初秋の雑詠10句

 夕食後 第二句会 山中温泉 鶴仙庵 兼題10句 
「加賀初秋」「炎天」「茄子」「蚯蚓鳴く」「香水」「麺麭(パン)」「木目」「丈」「円」「鋭」で各1句

8月30日(日)
 正午 第三句会 地元の句友宅 現地吟行句10句

 各句会に10名~12名参加

b0029438_22581522.jpg
 土曜日の深夜から日曜日の句会終了まであいにくの雨模様。 「八月の雨」で数句詠む。
b0029438_22582742.jpg
 持ち寄りも含め併せて30句。 出来不出来よりも多作することの意義と句友の選評も貴重。様々な詠み方や取り上げ方も勉強になる。
b0029438_2331680.jpg
 進行役のさばき方も巧みで、時にはユニークなコメントに一同大笑いする場面も。
b0029438_2333394.jpg
 この鍛錬句会は関西のメンバーが企画し、地元の句友も参加。 小生が最も遠方からの参加。
b0029438_22591754.jpg
 乗換の新大阪駅で下車して夕食。大阪のラーメンの味はさすがに美味い。
 岡山から在来線の特急に乗換え、帰宅は深夜。「俳句頭」から日常に戻る。雨はあがっていた。


俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-09-09 23:54 | 句会日記 | Comments(0)

恐竜に迎えられ

 先週の金曜日(8月28日)は福井市。通過したことはあるが下車は初めて。
 恐竜が出迎えてくれた。ベンチにも座っていた。最初は圧倒されたが、慣れてくると親しみも。
b0029438_0172550.jpg
 駅からすぐ近くの福井城址へ。お濠の手前では原発と安保の街宣。お濠をを渡ると城内は県庁と県警本部の建物。
b0029438_017397.jpg
 ホテルに戻り「世界陸上」を見ようとしたら、なんと民放は2局のみでJNN(TBS)系列はなし。宮崎も民放は2局だった。


俳句・短歌 ブログランキングへ
by ken28-575 | 2015-09-07 00:28 | 日記です | Comments(0)