<   2016年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

平成28年6月号

6月号(3月10日締切)  研一

   笑はぬも笑ふも男山笑ふ
   防虫剤半分に切り雛しまふ
   鳥籠の中は空つぽ猫の恋

    没句
     春雨や履歴書三通用意して
     雛しまふ着替へを持たぬ雛人形


 

by ken28-575 | 2016-05-30 22:53 | 俳句あり | Comments(0)

5月28日朝刊 広島訪問

b0029438_20584246.jpg
 夕方のテレビ中継を見ていました。
b0029438_20591922.jpg
 右は27日の第一面


by ken28-575 | 2016-05-28 21:06 | 日記です | Comments(0)

日曜日の夕方

 夕方6時ごろ。日野川の土手で時間をつぶす。
b0029438_23162394.jpg
b0029438_23163713.jpg
b0029438_2317254.jpg

    

by ken28-575 | 2016-05-22 23:23 | 日記です | Comments(0)

暑かった土曜日

 今日もお出かけ日和。
b0029438_2301762.jpg
b0029438_2303614.jpg
 倉吉市内の観光スポット、玉川沿いに並ぶ白壁土蔵群。人の姿を見かけませんが偶々です。
b0029438_2304566.jpg

    

by ken28-575 | 2016-05-22 23:09 | 日記です | Comments(0)

ちぎり絵展

b0029438_055738.jpg
 案内を頂いた同級生のお父さんの遺作展に行ってきました。
 会場はどら焼きで有名な和菓子店の2階「丸京庵市民ギャラリー」です。
 お父さんのちぎり絵のことは全く知らず、活躍されていた頃の話を聞くことができました。
b0029438_062490.jpg
 空や雲の色使いに山陰の風土を感じました。一見、絵画と似てるようですが、スケッチから始まり紙や色の選択などかなり手間もかかり絵とは異なる材質感と手づくりならではの独特の味わいを感じました。
 ちぎり絵教室の教え子も多かったとのことで、10年以上経ても遺作展を開催できるということは素晴らしいことだなと。
 今日は初夏を思わせる暑い一日でした。     

by ken28-575 | 2016-05-16 00:28 | 日記です | Comments(0)

結成 施行 不明 回避 違反

 3月下旬から4月下旬までの朝日新聞1面を並べてみた。
 地震以外にも様々なことがあり、記憶は日が経つにしたがって薄れてゆくものということを実感。
b0029438_9165845.jpg
 今日は憲法記念日。明け方から風が強い。昨日の夕方、朝顔の種をまいた。     

by ken28-575 | 2016-05-03 09:29 | 日記です | Comments(0)

べた踏み坂 江島大橋

b0029438_0303223.jpg
 ナビで渋滞情報。島根県から鳥取県を跨ぐ江島大橋付近で渋滞。べた踏み坂として数年前から観光名所としても知られている。
 信号待ちをしているとバイク2台。この後に続くことに・・
b0029438_0452823.jpg
 デジカメを固定。橋の途中で何度も停止。
b0029438_0465383.jpg
 前方に島根半島。
b0029438_0305817.jpg
 鳥取県へ。左折すれば鬼太郎の境港市。 交通量で連休を実感。明日も晴れそう。  

by ken28-575 | 2016-05-01 00:53 | 日記です | Comments(0)