遠くに大山 高校サッカー・高校野球

 梅雨入り前の6月4日。野球場の三塁側スタンド最上段から見下ろすと。
b0029438_5524898.jpg
b0029438_5341394.jpg

 春の中国大会。開催県の鳥取から4校参加も勝ったのは倉吉東高校のみ。
b0029438_5464166.jpg
 

# by ken28-575 | 2016-06-19 05:56 | 日記です | Comments(0)

17日朝刊 4257安打

b0029438_5182953.jpg
b0029438_5184159.jpg

 

# by ken28-575 | 2016-06-19 05:20 | 日記です | Comments(0)

第23回全国のつどい 奥の細道福島大会

 11日、12日に福島市で開催された全国のつどいには参加せず。
 しかし、福島民報の記事を見つけ状況が伝わってきました。丸ごと掲載します。
 130人の参加とあり、地方での開催にしては多い方で盛況だったようだ。来年の開催地は京都市の予定。


復興の現状 句に詠む 福島藍生俳句会が全国大会

b0029438_19413267.jpg 藍生(あおい)俳句会の全国大会「第23回全国藍生のつどい 奥の細道福島大会」は11、12の両日、福島市のホテル辰巳屋で開かれている。
 県外の会員に俳人松尾芭蕉ゆかりの同市で句の心を深め、東日本大震災と東京電力福島第一原発事故からの復興を歩む福島の現状を肌で感じてもらおうと県内で初めて催した。俳句会を主宰する黒田杏子さん(県文学賞審査委員)ら全国の会員約130人が参加している。
 初日は小山京子実行委員長(福島市)があいさつした後、句会を開いた。参加者が事前に投句した句を黒田さんが講評した。
 12日は午前中に市内の文知摺観音と医王寺を吟行し、午後は同ホテルで句会を開く。
   ◇  ◇
 大会に際し、元県文学賞審査委員の俳人金子兜太さんが「黒田杏子さんと皆さんの精力溢(あふ)れる俳句力で、大災害を吹きとばして下さい」とメッセージを寄せた。
(福島民報 2016/06/12 10:48 カテゴリー:主要 )

 

# by ken28-575 | 2016-06-14 19:53 | 句会日記 | Comments(0)

梅雨入り

 梅雨入りだそうだ。と言っても毎日が雨でもない。梅雨晴間もある。
b0029438_10215394.jpg
 落ちていたサクランボを紫陽花の上に載せてみた。
b0029438_1022215.jpg
 
 

# by ken28-575 | 2016-06-05 10:27 | 日記です | Comments(0)

平成28年6月号

6月号(3月10日締切)  研一

   笑はぬも笑ふも男山笑ふ
   防虫剤半分に切り雛しまふ
   鳥籠の中は空つぽ猫の恋

    没句
     春雨や履歴書三通用意して
     雛しまふ着替へを持たぬ雛人形


 

# by ken28-575 | 2016-05-30 22:53 | 俳句あり | Comments(0)

5月28日朝刊 広島訪問

b0029438_20584246.jpg
 夕方のテレビ中継を見ていました。
b0029438_20591922.jpg
 右は27日の第一面


# by ken28-575 | 2016-05-28 21:06 | 日記です | Comments(0)

日曜日の夕方

 夕方6時ごろ。日野川の土手で時間をつぶす。
b0029438_23162394.jpg
b0029438_23163713.jpg
b0029438_2317254.jpg

    

# by ken28-575 | 2016-05-22 23:23 | 日記です | Comments(0)

暑かった土曜日

 今日もお出かけ日和。
b0029438_2301762.jpg
b0029438_2303614.jpg
 倉吉市内の観光スポット、玉川沿いに並ぶ白壁土蔵群。人の姿を見かけませんが偶々です。
b0029438_2304566.jpg

    

# by ken28-575 | 2016-05-22 23:09 | 日記です | Comments(0)

ちぎり絵展

b0029438_055738.jpg
 案内を頂いた同級生のお父さんの遺作展に行ってきました。
 会場はどら焼きで有名な和菓子店の2階「丸京庵市民ギャラリー」です。
 お父さんのちぎり絵のことは全く知らず、活躍されていた頃の話を聞くことができました。
b0029438_062490.jpg
 空や雲の色使いに山陰の風土を感じました。一見、絵画と似てるようですが、スケッチから始まり紙や色の選択などかなり手間もかかり絵とは異なる材質感と手づくりならではの独特の味わいを感じました。
 ちぎり絵教室の教え子も多かったとのことで、10年以上経ても遺作展を開催できるということは素晴らしいことだなと。
 今日は初夏を思わせる暑い一日でした。     

# by ken28-575 | 2016-05-16 00:28 | 日記です | Comments(0)

結成 施行 不明 回避 違反

 3月下旬から4月下旬までの朝日新聞1面を並べてみた。
 地震以外にも様々なことがあり、記憶は日が経つにしたがって薄れてゆくものということを実感。
b0029438_9165845.jpg
 今日は憲法記念日。明け方から風が強い。昨日の夕方、朝顔の種をまいた。     

# by ken28-575 | 2016-05-03 09:29 | 日記です | Comments(0)