人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀色の雨

 しばらくぶりの映画は「銀色の雨」。 奇麗すぎる、いわゆるシネコン「MOVIX日吉津」。
 3月に宮崎で見た「泣きたいときのクスリ」以来。
 「銀色の雨」のロケは、鳥取県米子市、境港市、大山町、島根県松江市美保関町を中心に行われ、当地では全国ロードショーに先立ち先行上映。
 と思いきや、念のため上映館を調べると、松江は13日で終了・・、しまった。
 で、出雲と米子で上映中。結局、メイン舞台の米子へ車で。
銀色の雨_b0029438_21531311.jpg
 父を知らずに育った高校生の和也(賀来賢人)と、引退を勧告されたボクサー・章次(中村獅童)、そしてスナック勤めの天涯孤独な女・菊枝(前田亜季)。偶然の出会いから始まった奇妙な三角関係の共同生活を通して、3人はそれぞれの心の傷を乗り越え、新たな一歩を踏み出す・・。

 ・ボクサーが主役で外せないとは言え、暴力シーンはあまり好きでない。
 ・猫がいじらしい。撮影に相当かかったのだろう。
 ・風力発電の三枚羽の風車は日本海の海岸線の景観に似合わず大いに違和感あり。
 ・LO E +  =  LO

  ⇒「銀色の雨」オフィシャルサイト
  ⇒映画「銀色の雨」オフィシャルサイトを補完するサイト

 原作の舞台は大阪。
 ロケ地に米子を選んだ理由の一つは、「昭和の街」が残されているからとのこと。

銀色の雨_b0029438_22321817.jpg 見終わってロビーに出ると、地元民放局、BSS山陰放送のインタビュー。
 「地元ロケの映画ですが感想は?」

 私も自分の意思で応じた。
 この画像は上映館の屋上から。いかにも山陰の空だ。左手の大山は雲に隠れ見えず。

 ところで、ロケが行われた昨年の確か11月頃、米子空港でロケ隊を乗せるバスを目撃。
 羽田からの到着便で出演者やスタッフと一緒だったということ。
 あの時に見かけた白っぽい?ハーフコートを着た女優さんは、今思えば、あの目のぱっちりした天涯孤独な女・菊枝役の前田亜季さんだったような。

15日()
 松江 平均11.0℃ 最高13.1℃(00:03) 最低 9.8℃(18:25) 日照時間 2.6
 宮崎 平均13.2℃ 最高17.2℃(13:47) 最低10.8℃(06:17) 日照時間 4.5
14日()
 松江 平均15.0℃ 最高19.9℃(12:59) 最低12.5℃(20:08) 日照時間 3.9
 宮崎 平均17.9℃ 最高23.3℃(13:49) 最低13.6℃(24:00) 日照時間 9.4
13日(金)
 松江 平均14.0℃ 最高17.1℃(13:12) 最低11.2℃(07:11) 日照時間 0.6
 宮崎 平均18.2℃ 最高20.5℃(16:28) 最低16.6℃(01:33) 日照時間 0.0
           ★よろしければクリックを! 人気ブログランキングへ
by ken28-575 | 2009-11-15 22:45 | 映画です | Comments(0)


<< データ 温度差 >>