人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陰陽石

3月22日(土) 第21回 「街道一人旅」 【高原→西小林】 32,674歩 〔その2〕

陰陽石_b0029438_052055.jpg 昼過ぎに小林駅に到着。ここも無人駅。

 市内の見どころを聞こうと駅の観光案内所へ。
 おじさんが暇そうに文庫本を読んでた。

 で、おじさん曰く。「陰陽石でもどうですか」と。
 しかし、進もうとしている方向とは逆で、また戻ってくるのもなーとあきらめた。
陰陽石_b0029438_0521591.jpg
 以下は「陰陽石(宮崎県小林市)写真満載九州観光」のサイトから引用。
 男石(陽石)が高さ 17.5m 、女石(陰石)が周囲 5.5m あり、男女一対であるのは世界でも珍しいものです。
 よろず生産の神、また子宝の神として信仰されています。
 野口雨情もここを訪れ
 浜の瀬川には二つの奇石 人にゃ言うなよ 語るなよ
 という歌を残しています。

 だそうである。

陰陽石_b0029438_05227100.jpg で、おじさんに昼飯の場所を教えてもらったのが、駅からすぐの赤松通り商店街にある「来々軒」。
 スープは薄味でとてもオーソドックス。
 最近は趣向を凝らしたものが多いが、実に素朴でおいしかった。
 これは大盛りで540円。
 店を出る時に、紹介してもらって来たことを話すとニコッとされた。
陰陽石_b0029438_1324211.jpg
 小林市は霧島山麓に近くて水のおいしいところで、一昨年の6月に蛍を見に行った「出の山湧水(いでのやまゆうすい)」は環境省選定の「名水百選」に選ばれている。
 綺麗な水に蛍。
 これはラーメン屋の前。
 地下50mからの井戸水で鯉も気持ちよさそう。

★よろしければクリックを!人気blogランキング〔芸術・人文(全般)〕
by ken28-575 | 2008-03-26 01:16 | 街道一人旅 宮崎県(1~38) | Comments(2)
Commented by 世界一佐伯寿司 at 2008-03-31 23:54 x
二十歳の時に、小林市の女性と付き合って
いたので、この”陰陽石”を見に行った事が
あります・・・懐かしかったです・・・
小林市は”チーズ饅頭”の
美味しいお店があったような???
微かな記憶ですが・・・
Commented by ken28-575 at 2008-04-02 00:33
そうでしたか。
青春の思い出ですね。


<< たこやき 雨の日曜日はシネコンへ >>